タバコ吸わなくても外野席一択




大通り沿いの

街中のカフェで休憩してました。

もう一般世間的には十二分に暑いので。

店内は冷房中です。

冷凍庫に入って行くみたいに感じる程ツヨイ冷房ではありませんが。

私は冷房にはメチャ弱いので外野席。

道路に椅子テーブルを張り出した席で寛ぐことにしてます。



IMG_20170622_174436.jpg




真夏でも外野席の人気は高くて。

店内はガラガラだったりするのですが。

その理由は。店内ではタバコが吸えないってことも大きいとは思いますが。

室内の天井の下ではなくて戸外のほうが気持ちがイイということも同じくらい大きいように感じます。

だって他のヒトと一緒でも。タバコを楽しみたいヒトじゃなくっても。

結局いつだって外野席ってことになるんですもの。

そんな訳で。一息つきたいときに。

カフェの外野席で過ごせるのはいいなと思うんですけどね。



IMG_20170622_174522.jpg



だけど・・・だけども・・・・!!空気ワルイわぁ!

あまりに中心部。あまりに大通り沿い。だから仕方ないんですよね。

今気が付いたことじゃないですけども。

やっぱりチョイ郊外に棲息するようになってから感じ方が敏感になってる気がします。



IMG_20170622_174446.jpg



立ち寄った先でもてなされたスパークリングワインが意外な効き方で。

ウインドウに写る自分の顔がピンク過ぎて呆れる・・・。

まだ全然明るいけれど時計は22時をまわってるし・・・。

帰ってクローゼットを開けるとお日様の匂い。

外に干した寝具にしっかりとついてます。いい匂い!

なんかすごくいいことあったんだけど。

ゆっくり思い出す暇もなく眠りにおちて行くぅー。感謝。








スポンサーサイト

ダメダメが止まらない・・・・・・・。




ちゃんと辛い辛子が見つけられなくて。

スパイス好きなワタシは不満たらたらでしたけど。

今は粒辛子を使ってます。

そんなに辛くはないですが。

ちゃんとマスタードの香りがするのが嬉しいですね。

結局欲しかったのはこの香りだったのでした。

どのバターの風味が口に合うのかも知っているので。

少し硬くなったパンをバタートーストにして楽しめてます。

ひとつの型に嵌まり込んでいるのは詰まらないように思って。

いつもと違うバターに手を出してみたら。

最初に失敗したときと同じコレじゃなかった感が満載で使い切るのがタイヘンでした。




taida1.jpg



移動は未だにグーグルマップに頼り切りで動いてますが。

公共交通機関利用がかなりスムースになってます。

日本ではこういうの殆ど利用したことなかったので。これはワタシ史上画期的な出来事と言えるでしょう。

今。頭の隅に。

この次は市中心部を自転車で・・・・・というのがありますが。それは機会があったらばということで。

楽しく乗れる期間が今頃から秋口まででしょうか。あ。もう暑過ぎかも知れませんね。軟弱なワタシとしては。

そして冬は寒すぎるんだから。限られますね。乗れる時期が。

(でもいいなあ・・・)

地下鉄はもともとあんまり好みではなくて。

今は他に仕方ないかなあってときしか使ってないです。地下を走って行くというのが詰まらない。



taida2.jpg



と。いろいろわかってきたこともある一方。

全然わからないまんまなこともたっくさんあります。

例えば携帯料金体系とか。銀行口座のこととか。

わかったらいいなあと結構切実に思うこともあるんですが。

どうにも手を付ける気になれない。・・・キライなんで・・・。



dame1.jpg



結局キライなことには手つかずです。

駄菓子菓子。

そういう訳にはいかないことも…残念ながら…いっぱいある…。

ので。今日は厭々取り組みたいと思います。果敢にぃー・・・・・。

取り敢えず書類整理からねっ。

っと。その前にBGMでも選ぼ・・・・・・・・・・。





常識がないからハードルだらけ




住所が変わる度に郵便番号も変わります。当たり前ですけども。

それは契約書にも書いてなかったりします。

特に必要ないですからね。

それでもジモティーなら何の問題もない。

日本の郵便番号を調べるとき同様に。

ネットでも検索できるし。

なんなら郵便局には郵便番号簿が置いてあるので。

それを見に行くという方法もある訳です。



hadoeu3.jpg



これも当ったり前でしょうけれども誰も教えてはくれませんでした。

最初に自分が主体で動いていないときには。

契約書を見るまで自分が契約するアパートの住所すら知らないと言う状態でしたし。

大家さんに訊いてみれば?という助言が精々でしたね。

残念なことに。大家さんだってそこに住んでる訳でもなければ暗記してたりはしないのです。

もし郵便受け付近に。

他のヒト宛ての郵便物を見付けることができれば。

そこから自分の新住所の表記が通常どのように行われているかと郵便番号が分かる。

そういう機会がなければ。

やがて光熱費等の請求書などに。その両方を見ることができる。

これまではこういう感じでやってきてました。

で。今回は。



hadoru1.jpg



契約書に郵便番号の記載はありません。

光熱費の請求書にも書いてない。

ネット検索してもみつけられない。

ここには。いつも玄関付近で談笑しているヒトたちなんかも居ない。

それで郵便局に行ったのです。

その私に「お願いレター」を差し出された不運なヒトは。

郵便局員としてはメチャ親切な対応で。

カウンターの向こうからロビーに出てきてくれて端っこのテーブルに置いてある郵便番号簿を繰り私の使うべき郵便番号を探し出して指し示してくれました。

でも。

やり方を見ていましたけど合点がいかなかったことがありました。

すると隣に来ていたヒトが。

まるで私の顔から合点がいかないって読み取ったかのように。

・・・という訳ではないでしょうが・・・。

私の手にしているメモの住所を見ながら郵便番号簿の頁を繰り始めました。

そしてちょっと迷い始めたんです。

そのとき私は思いましたよ。

地元のヒトにも分かり難いんだって。それから貰った番号が本当かどうか疑問だなって。

だけど。ちょっと迷ったけど。

彼もまた同じ番号を私に指さし示したのでした。



hadoeu2.jpg



ありがとう!すんません。ちょっと疑って見てました。・・・とは言わなくて。

彼にも。郵便局のヒトにも。御礼を言って赤く塗られた建物を後にしましたが。

まだ実は合点がいかなかった謎は解けてません。

でもコレじゃないかな?ってところはツラツラ考えてるうちに見つけました。

今度誰かに教えてもらうつもりです。

たかが郵便番号されど・・・。

社会常識がないとわからないことはどこにでも転がってる。そういうことです。







藤井聡太さん28連勝!達成!




fujii.jpg



28連勝!!!

藤井4段おめでとう!!


28連勝達成のニュースは↑の赤文字をクリックすると見られます。




自分はいま干からびそうだとしても





餞別に貰ったタッパーウエアのウォーターボトルに水入れといて今日も持って出るのを忘れました。w

重たいから持って行くの嫌だなっていう潜在意識の為せる業みたいな気もします。

気が付いたのは。

アパートの敷地を離れようというとき。

玄関を出てから僅か数分後のことです。

もう既に。喉の奥が張り付くような気がします。あっと言う間にやってくる口渇感!



IMG_20170619_150100.jpg



その後の展開はそのときによりけりですけども。

ずぅ~っと水飲みながら歩いてたりはしないです。

出掛けに感じた口渇感はやがて忘れ去られてなんともなくなりますから。

そう言えば。

トイレに行くことも殆どないですね。

水分が身体から蒸発してしまう感がスゴイですから。

それで意外となんともないまま帰宅するんですが。

それから摂る水分がなかなかな量です。

例えば。昨日はフローズンヨーグルトを250グラム程度一気に食べてしまったし。

それだけに留まらず更に摂ってます。



IMG_20170619_150014.jpg




日焼けを心配するヒトも多いようですが。私は独りで反美白なものでそれは気にならないですけども。

陽射しが強いので皮膚が痛いのは気になります。

それと日焼けするっていうより瞬間干からびていく感が高くって。

大袈裟に言うと生命体としての危機感がありますね。

これでココナッツオイルがなかったらどうしただろうと思いますよ。



IMG_20170619_150014.jpg



この間古い低層住宅の広告を見てたら。

そこには地下に倉庫が付いてるらしくて。

「まったく湿気がない快適な地下空間」とか書いてありました。

嗚呼。そりゃそうですよね。地下倉庫なら湿気も心配。

古いヴィラ(低層住宅)の間を縫う石畳の小路などに苔の緑を見るのは良くあることだし。

それでも普段。湿気とは無縁で居るとそれだけでもう。

どこもかしこもこんな風だくらいに思ってしまっている大間違いを。

それを読むまで忘れてました。

思えば。

夏には冬の寒さを忘れ。冬には夏の暑さを忘れる。

というように。いつも心の比重を占めるのは目の前の現実。

それはデフォで組み込まれているひとつの能力なのでしょうね・・・・・。






uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

只今ルーマニアはブカレストに棲息中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop