新説・頭上にコウノトリを見たならば幸運確定!




初めて住んだアパートの窓から。

近隣の家の屋根を見ていました。

古い建物が並ぶ一角だったのでヨーロッパの街に居るんだなあという実感があったものでした。



DSC_0125.jpg




ブカレスト市内の真ん中でしたが。

朝から鳥たちの囀りが聞こえていて。

年季の入った赤い瓦の屋根の隙間などに。

いろんな鳥の巣がある様子が見られたのです。

鳥にも詳しくないもので。それぞれの名前は分からず仕舞いでしたが。

その中に。

あらあ!とびっくりするような大きな白い鳥がカップルで居たのが。今思えばコウノトリだったんですね。



DSC_0124.jpg




先日の小旅行で通りがかった町で再び出会いましたよ。

こんなに近しく眺めたのは初めてでした。

ルーマニアには二種類のコウノトリが居て。

大切にされているようです。

詳しくは下記↓青文字をクリックされてください。


ルーマニアのコウノトリ


その年の最初に見たのがコウノトリが飛んでる姿だと幸福な一年になるのだそう。

昨年は確か飛んでる姿を見たのがコウノトリとの初めての出会いでしたからバッチリだったという訳ですね。

今年はこのように車を停めて巣の上で寛いでいる姿を見上げたのが初めてだったと思うので。



DSC_0126.jpg



アレ?どお?幸福な半年と少しじゃあなかった?

いやいや。充分に幸せな月日だったと思うなあ。

きっと幸福に過ごせる年には。

コウノトリを見上げた空に認めることができるのでしょう。←ウイ子新説






↑何方かの動画を発見。ワタシもこんな感じでした。ひたすら見上げていたので。同じ場所かどうかわからないですけども。







屋根裏部屋って?半地下って!?




さっき開けた窓を急いで閉じました。

外から流入してくる空気の方が格段に熱かったからです。

天気情報サイトによれば。

30度まで達してないらしいのですが。

実情は34度くらいな感じ。

日中の暑さはしっかり戻ってきています。

そんな中。唐突にラーメン作りました。



DSC_0133.jpg



不思議なくらいにどこでも売っているインスタント麺の麺だけ使います。

60g入りで概ね60円くらいです。

分葱みたいな小振りの長ネギが今は盛りなのでこれもいつでもてに入りますから刻んでトッピングに。

スープはチキンとポークそれに根菜を基本に。

生姜、大蒜、それにできたらナンプラーがあれば完璧。

今日はさっぱり塩味で。

アッツイ日に熱いラーメン。オイシイですよ。お勧めです。w



mansa1.jpg




住まいに興味津々な私が最近気になっているのは屋根裏部屋と半地下。

どちらも古典的な建物にも新築にもみられるし。

手の届く物件にも。絶対に届かない高額物件にもあります。

これまでの聞き取り調査では。

屋根裏部屋は夏場暑いんじゃないの?っていう意見が主流ですね。

実際に住むと斜めの天井とか窓とかってどうなんでしょう?



demisol1.jpg



実は中央アジアを旅していたときに。

ホテルの天井に窓が切ってある部屋に当たったことがあって。

寝ながら天を仰ぐ楽しさを味わったんですが。

それは一晩のことだから何とも言えない。

その時も物凄く嬉しかったし。今も気になって仕方かないのは。

小公女の読みすぎなんでしょうかね。



demisol3.jpg




一方の半地下のほうは。

夏涼しくて冬は暖かいんだと聞いたことがあります。

日本の分譲マンションなんかにも半地下物件はあったりするようですが。

あまり評判はよくない印象です。

日本は湿気があるからなあ・・・。半地下でなくても結露とかいろいろアレですもんね。

どちらも残念ながら実際に住んでるヒトから話を聞いたりできていないので謎のまま。

湿度の低いところにお住まいの方で実体験のある方からの情報歓迎です。










ミントがあれば完璧にキマル




寝る前には明日こそは。

手持ちの韓国産削り節と昆布出汁で味噌汁だと思っていましたのに。

気が付くと残り少ない冷蔵庫内の野菜を一網打尽にしてオーブン皿に突っ込み。

マイスーパーの量り売りのソーセージに包丁で優しく小さな切り目を入れたのを乗せて。



remon2.jpg



塩さえ振らず。

オリーブ油だけを潤沢にかけ回してオーブンに入れてました。

最初は残り物があったからというあまりパッとしない理由で皿に敷いたキャベツですが。

これが野菜が皿に貼り付いてしまうのを避けるのにとてもいいし。

なによりオリーブ油に絡まってオーブンで焼いたキャベツというものが気に入ってしまったので。

今はあれば必ず使ってます。



remon3.jpg




ご自身が高齢でありながら生涯現役。

多くの高齢者が手本としてきたお医者様が。その生涯を終えられたと聞きました。

経管栄養を断ってご自宅でさいごまで過ごされたそうです。

ニュースなどで伝え聞いただけの感想ですが。

これからはこの方のような選択が主流になっていくように感じて。

それを喜ぶというか。

上手く言えませんがホッとした気持ちになりました。



remon1.jpg




今夏はなかなか気分が乗らなかったのですが。やはり夏ですもの。

生レモンでレモネード。

外ではなかなか巡り合えないくらいレモンも蜂蜜も潤沢に使い。

あればガス入りのミネラルウォーターで作ってます。

更にミントの葉があれば極上の飲み物に。

それがブカレストでは原価計算を細かくするまでもなく。

コスパの良さも感激モノなのです。

現在暮らしているのは賃貸アパートですから。(家具家電に加えて食器などのキッチン用品も備え付けです)

殆ど借り物の食器を使って生活していますが。

グラスだけは気に入ったものを持っているのでそこに注ぐ。

それだけでリッチ度があがる感じですね。

ブカレストの夏はやっぱりコレでしょう。







今。ファッション的に目が離せないヒト




この方のファッションがイケてると思います。


merkel1.jpg



自分を良く知っている。オシャレ!


merkel2.jpg


ニュース写真でも見出しより先に気になるのはコーディネイト。


スクリーンショット (45)


重要な場面に於いてほぼ紅一点ですよね。特にこの間までは。

堂々としているのにキュート!

年齢を重ねてからのフォーマルが決まってるなあ。









シャッター?降ろしてみようと思ったこともない!?というご意見在り




寄せて頂いたお宅の窓に。

ウチと同じ仕組みのシャッターがあったのでつい。

先日来。

腰窓のシャッターを降ろしたら上げられなくなっている件を愚痴りましたところ。

シャッターって何?という方はこちらをクリックしてくださいまし。

シャッター?降ろしてみようと思ったこともない。というご意見をいただきました。w



DSC_0119.jpg



その昇降構造を詳らかに観察するならば。

いい気になって降ろし過ぎれば上げられなくなるのは予想できた筈だとも言えなくもない。

やっぱり修行が足りないんだわワタシ・・・・。

お陰様で。シャッターが三分の二ばかり降りた状態でも十分明るいので無難に生活できてますけどね。

(↑もちろん負け惜しみです)



DSC_0118.jpg



また先日は。

日本式に言うと5階のアパートの窓から周辺を眺める機会があったんですが。

視野が拓けて気持ちの良いものですね。

自分としては何故だかこんな時だけ長期的展望に立ってしまうので。

(その割に短期で引っ越しを重ねてるという実情はちょっと向こうに置いておくことにして)

住まいは老後も安心って感じの高くても三階くらいまでがいいなあと思ったりするのですけど。

高くて見晴らしの良いところにも惹かれないと言ったらウソになる。

人間って高いところを求める気持ちがデフォであるのではないでしょうか。

今の住まいは日本で言う二階なんですが。

先日旅行用の小さなサイズの(飛行機で手荷物扱いになる大きさ。アレです)キャリーバッグを持って出掛けるときにはそれだけで重たくて!

これで大きなサイズのスーツケースで出掛けるときにエレベータがなかったら途方に暮れると思ったし。

もちろんエレベータを使ったし。


DSC_0121.jpg




旅先の超クラシックなホテルのしっとり落ち着いた木製の階段に惚れ惚れしながらも。

部屋が二階だったんで息切れする前に着いたんでホッとしたんだし。

実際問題として。昇降のことを思うとあんまり高いところはアレなんでしょうかねー。

昨日よりは温度が上がっていますが。

それでも最高気温は30度に届かない。

凌ぎやすい午後。

送って貰った貴重なドリッパーで淹れた美味しい珈琲を楽しんでおります。感謝。





uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

只今ルーマニアはブカレストに棲息中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop