ヨーロッパに居る実感



イースターを意識して過ごすのって
何年ぶりだろう・・・・・。



イースターエッグ







イースターエッグ






玄米乳酸菌液は超でたらめでも出来るという事例,或いはブカレストに於ける玄米乳酸菌液の作成記録



中心部のスーパーマーケットで見つけた玄米。


IMG_2416.jpg


黒糖と海の塩もありました。


IMG_2415.jpg


容量不明の水が入っていたペットボトルで
作ります。

といっても計量カップとかスプーンとかないので。

とりあえずその辺の紙でペラペラのジョウゴは
作ってみましたけど。

全然テッキトーな分量で玄米、砂糖を投入。

塩は控えめにパラパラっと加え。

いつも飲んでるミネラルウォーターらしき水を
入れたら蓋をしてシェイク。

里子さんは口元まで水を入れた方が
良いですよ、だって乳酸菌は嫌気だからって
教えてくれましたが。

私は吹きこぼれるのを嫌ってる気分が
指先を支配してしまうので。

いつも優柔不断な口元ちょっと手前まで。


IMG_2417.jpg



昨日の夜、これを仕込んで。

まだ15時間くらいしか経ってませんが。

早くも発酵が始まっています。

ちょっと味見してみたところ。

全く自分で作った乳酸菌液とは思えない味。

材料と作成地が違うと、こんなにも違うのでしょうか。

ひょっとすると。

分量の割合がいつもと違い過ぎるからかも
知れませんけど。

あと二日くらいしたら使い始めるつもりです。

てげてげ全開でも。

簡単にできますよ~。\(^o^)/


ありがとうございます!

今日も私は元気です。






「年寄りに貸す部屋はねえ」!



年寄りに貸す部屋はねえ

高齢者がアパートを借りられない、という話なんだが、そもそもカネを持っていたら施設に行くから。老人ホームは毎月18万くらいかかる。年金で施設に入れないレベルの年寄りが部屋を借りようというんだから、無理がある。生活保護以下の所得で、家賃まで払って暮らす。ギリギリだよね。これで身寄りがなかったら、死んだ時に葬式も出せない。まして、部屋で死なれたら事故物件になってしまう。

「不動産屋に行くと、70歳近い女性に貸せるアパートはないとハッキリ言われました。物件紹介前から終始見下された感じで。
北海道と沖縄はもともと夜逃げが多く、よそ者に貸さないという風土もあったそうですが......。結局、友人の姪御さんが"伯母と住む"という形にしてくれてなんとか契約しました」
「保証会社可と書いてあっても血縁者の保証人は必須で、身寄りがないと厳しい。仕方なく遠縁の親戚に保証人を頼んでも、そもそも貸してくれるのがボロアパートばかりなので、建て替えで追い出されることになるんです」




ここをクリック    引用元のネットゲリラに飛びます




日本では、だいぶ前からの既成事実ですが。

さて、ルーマニアではどうなのか。

自分のケースも含めて検証していきたいと思います。

とりあえず現時点では。

そんな話聞いたことないって感じなんですけどね~。


ありがとうございます!

今日も私は元気です。


<文字色が直せないのでこのままアップしてしまいます。毎度!>







雨のブカレスト微笑み返し



日本で暮らしていてスーパーマーケットに
行くことって殆どなかったです。

コンビニの方がよく立ち寄っていた気が
しますが、宅急便出すとか、ATM使うとか
写真が要るときとか、それくらい。

おまけでクオカードなんかもらっても
使う機会というものがない、そういう生活でした。

用がなくてもスーパーと家電量販店は
必ず覗く友人からしたら。

私はお買い物嫌いな訳です。



IMG_2293.jpg



でも、スーパーマーケットって
いろんな情報の宝庫でもあるからして。

殊に、知らない土地では面白いですよね。

というか。

他の調達手段が目下のところないので
行かざるを得ないというのが実情なんですが。


まずは直近のMEGAIMAGEへ。

店内ですれ違うオバサマが微笑みます。

これは最近の新発見。

結構、微笑み返しするヒト多し。


IMG_2291.jpg


すると突然、お店のヒトに呼び止められ
なんか言ってるんですが、例によってわかりません。

あ、わからないんだ、と気づいたようで
すぐそこに居た、もうひとりの店員さんを
指さして呼んでます。

指さされた店員さんがやってきて
どんな御用ですかって私に訊きます。

それは私のセリフじゃん!

あのヒトに何か言われたんですが
わからなくてと答えると、破顔一笑。

そうでしたか、何でもないですだって。

揶揄われるうちが華ということにして
レジに突き進みます。


IMG_2292.jpg


そして、MRクオリティ店へ。

今日は、MRクオリティも、妹さんもみえない。

いつもはガン無視の店員さんだけです。

それで、ちょっと気を抜いたら。

銜えたばこで、私の差し出す野菜を秤に
乗せては電卓を打っていたその店員さんが。

支払うときになったらルーマニア語全開!

数勘定の特訓開始なのでした。

わっ!

この店、全店舗あげて数勘定特訓会場化してる!

あんぐり口を開けてる私に
それじゃないってば、そっちのホラ、小さい硬貨を
ウノ、ドイ、トレイ・・・・でしょうが、って。

ヤバいです。

もう小銭入れを差し出して
適当に取ってもらうってのはナシな雰囲気。

ご存じの方もおられるでしょうが。

この種蒔いたの自分なんで。

はい。

頑張って刈り取る所存です。汗。


ありがとうございます!

今日も私は元気です。





FBはトランプ潰そうと思えば潰せる・・・




スクリーンショット (49)



ここをクリックhttp://www.gizmodo.jp/2016/04/post_664494.html



slide_380456_4508354_compressedザッカーバーグ




どっからでも来い!WWW




ワシは徹底調査をする前に,
「これは悪質なデマ!」 と一瞬で見破っていた。
半ボケの飯山一郎だが,イザとなると,シャッキッ!
これがニッポンの年寄りなんだな。
どっからでも来い!! WWW
飯山 一郎(70)




 ここをクリック飯山一郎LittleHomePage












ブカレスト家具付きアパート事情Ⅰ



ブカレストでは、アパートには家具がついてるのが
フツーです。

と言っても、日本では、そういうのフツーじゃないので
イメージがわかないかも知れません。


スクリーンショット (46)





では何が付いているんでしょうか。

ガスレンジとオーブン。

冷蔵庫、洗濯機、エアコン、テレビ。

キッチンに必ずあるコンパクトなテーブルとチェア。

リビングルームにはソファ。

寝室にはベッド。

大体これだけは必ず付いています。

更に。

電子レンジ、電気ポットなどの小物。

鍋、調理用品、それに食器一式も揃っているところも。

セントラルヒーティングの稼働時期と
体感のズレを補うための
ストーブがあるところもあれば。

事務作業用というか勉強用というか
事務机と椅子のセットがあるところも多いですね。

そうそう。

カーテンも付いています。

絨毯やラグの類があるところも多いです。



スクリーンショット (47)



そして大家さんによっては、布団や枕も準備してくれたり。

暑いけどエアコン使うほどでもないので
扇風機が欲しいなあと言ったら
持ってきてくれたという話も聞きました。

その方は、きっと大家さんと相性が良いんでしょうね。

立ったまま使うタイプのアイロン台とか
折り畳み式の洗濯物干しなんかが
物入れに入っていて、良かったら使ってね
ってところもあります。

額装した絵だとか、タペストリーとか
姿見や、コートハンガー付きの下駄箱なんかも。

アイロンが置いてあったところもあったし
とにかく、その部屋に置いてあるものは
使うなら全部どうぞということなんだそうです。

でも、あの食器は使わないなあなんて場合は
要りませんと言えば
入居までに撤去してくれます。

今、挙げた全部が付いてるところは稀かも
知れませんが。


IMG_2286.jpg



布団さえ持って来れば
その日から一応生活できるという訳です。

これ、すごくいいと思いませんか。

引っ越し経験豊富な私としてはサイコーだと
思うんですがどうでしょう。

だって引っ越しすると、カーテンのサイズも
家具のサイズもと、結局何からなにまで
手持ちのものは使えないことが殆ど。

そのたびにモノを捨てなければならないし
日本では
引っ越しというのは、持ってる家財を
全部持って動くので
引っ越し業者に頼んだりして
大変な作業ですものね。

そういう手間が一切いらないんですから。


IMG_2287.jpg


でも。

場所も間取りも気に入ったけど
インテリアが最悪ってこともあるのでは?

良い質問です。

まったくその通り!

趣味が合わなかったら、諦めるしかありません。

それで何度泣いたことか!・・・ってのは
少し盛ってますが・・・そうでもないかも・・・。


IMG_2295.jpg


あとは。

全然、外国人の私に貸してくれるってだけで
ある意味感激なんですが。

やっぱり簡単なことは言葉で理解しあえる方が
トラブルを抱え込まないで済みそうなので。

当面は英語を話してくれる大家さん限定って
ことになりますね。いまのところは。

この間、出会った大家さんは
英語はグッド!とかビッグ!とかしか話さないのに
ルーマニア語からしきダメな私を
積極的に店子にしたがってくれたんで
私の方がびっくりでした。

まあ、そんなこと言ってるから
いつまでも決まらないのかもってのも
ありますけどね。

いいじゃんねえ。

お風呂も寝室も真っ赤が基調のインテリア
だって。

屋根があって寝られて、お風呂にも入れるんだもの。


ははは。
(〃▽〃)


ありがとうございます!

今日も私は元気です。





不純な?動機でスーパーマーケットに行く




最近は、日本を離れると
無性に食べたくなるものが、炊き立てのご飯に
ナントカではなくて、ラーメンっていうヒトが
多いらしいとは聞いていましたが。

私もそうだとは思いませんでした。

でも。なんだか時々恋しいです。

日本に居たときだって
ラーメンなんて、ましてインスタントラーメン
なんて食べてなかったのに変ですね。

だから店に行っても、どこにあるんだか
見当もつきません。

スーパーには、どんなのかわからないけど
インスタントヌードルがあるらしいという
噂が耳に残っていたので。


IMG_2276.jpg


少し遠くのスーパーマーケットに
行ってみました。

なるほど、MRGAIMAGEにはないようなモノが
沢山ありましたが。

結局、インスタントヌードルの類は
見つからなかったのでした。。゚(゚´Д`゚)゚。

見つけられなかったという
線も捨てきれませんけど・・・。


IMG_2277.jpg


和食ゼロの生活が二か月近い訳ですが
全然大丈夫で、それが
自分でもちょっと不思議です。

オコメは食べたいと思ったりするんですが
ジャポニカ種へのこだわりはナッシング。

まだまだこれからなのかも知れませんね。

強烈に日本のものが欲しくなるのは。

でも。

もしかしたら。

日本に居るときから、もうこの五年位
なんだかんだと結構ストイックな食生活を
してきたんで。

これでヨーグルトがないと
お腹の調子がアレかも知れないんですが。

そんなにどうでもいい感じなのかも知れません。

食べ物に関しては。



IMG_2278.jpg




水を含めて
担いで来なければならないので
一度に買える量ってこれくらいが限界です。

これでザックリ、1500円ってところでしょうか。


IMG_2282.jpg



このパンって、たぶん基本のタイプなんだと
思います。

ほぼ必ずどこにでもあって、一番安い。

直径15センチ、長さ25センチくらいあって
なかなか美味しそう。

0.65レイでしたから、20円。

日本では一番コスパの高いのが
いわゆる食パンじゃないかと思いますが
それから比べても圧倒的に安いですね。

外側がパリッとしていて中は柔らかいので
日本的には、ソフトフランスとか呼びそうな
感じです。


IMG_2281.jpg


レタスは180円くらいだったので
いまどき賢い主婦は買わない季節外れな
ものなのかも。


IMG_2283.jpg



明日はまた、アパートを見に行きます。

ここではキッチンに煮炊きのコンロと
オーブンがあるのが標準ですが。

料理とかするのかな?私・・・って
そんな疑問さえ湧いてくる今日この頃。

三度三度、美味しいもの作って
さ、食べようっていうような生活から離れて
久し過ぎる!


ありがとうございます!

今日も私は元気です。




日中は30度だけど夜は肌寒いって良いんじゃないの?




ウノ、ドイ、トレイ・・・・・今朝、アパートの管理人
さんから、ルーマニア語の数を習いました。


今日は1~5まで。

明日は6~10まで習います。 (*´∀`人 ♪



IMG_2266.jpg



今日みたいに30度を超しそうな暑い日は
日差しが弱まってから買い物に出かけます。

大通りに出ると
高層アパートがぎっしりと並んでます。


IMG_2256.jpg



通りを横切る道の両側にも
それはとめどなく連なっているのですが。

周囲は緑で囲まれているので
注意してみないと視線の高さでは
アパート群に気が付かないくらいです。


IMG_2262.jpg



あっちにもこっちにも
子供を遊ばせたり、大人が憩ったりするための
小さな公園があって。

人々がゆったりと寛いでいます。


IMG_2263.jpg


ちょっと足を伸ばしてみたら。


IMG_2264.jpg

IMG_2267.jpg



その先の交差点付近に
レストランがいくつか軒を連ねていました。


IMG_2271.jpg


その通りは大きくカーブしていて
両側に休みなく高層住宅が並んでいます。


IMG_2274.jpg



これは、ここだけのことではなく
高層住宅群がいたるところに見られ
それはブカレストがこの国に首都だということを
思えば、何の不思議もないことだろうけども。

既に志布志の風景に
すっかり慣れてしまっている私は
いつも圧倒されてしまいます。


IMG_2268.jpg



御馴染のどこにでもあるコンビニチェーンの隣に
覚えてますか?「クオリティー!」って
言ってくれたヒトの店があります。

この間、MRクオリティの妹さんみたいなヒトが
店番しているときに、初めてその店で買いものを
しました。

MRクオリティは英語を話しますが
妹かも知れないそのヒトは話しません。

でもなんとか買い物はできました。

今日はMRクオリティが、遠くからいち早く
私を見つけて。

どこから来たって言ったっけ?日本だったな?

などと念を押され、ルーマニア産でメチャウマだと
いうキュウリと、小さなキャベツを買いました。

キュウリは何本いるんだ?って訊かれたので
ここぞとばかりに4!とルーマニア語で答えたのを
しっかり聞いていた妹さんが。

私にお釣りを渡すとき、ウノ、ドイ・・・と、子供に
教えるように言いながら、お札を一枚ずつくれて。

私も一緒に唱和して受け取りました。


IMG_2260.jpg


明日も何か仕込んで行こうっと。

聞き役をみつけた嬉しい午後でした。


ありがとうございます!

今日も私は元気です。






uikoshop
プロフィール

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター