

此処が自分の場所




愛しの我が家におさまりました。

昨晩は、いくらか寝苦しいほどに暑く。

今日は昼近くまで、薄ら寒い。

季節の変わり目は何処も三寒四温なのでしょうか。

10時間を軽く超えるフライトとトランジットの疲れと。

毎度お馴染みの不注意から、ドア近辺で左足小指を強めに打撲したのとで。

ちと、くたばり気味ですが。

釣瓶を落とすように眠れるので、まもなく息を吹き返す予定です。

たっぷりと気兼ねなく眠れる場所のある幸せを思いながら。

今夜もおやすみなさい。







突然アムステルダム




出がけにチェックしたら。
突如、フライトが変更してまして。
ウイーンじゃなくてアムステルダム経由に。
初アムステルダム!初KLMです。
と言っても3時間のトランジットなんで。
空港の様子を見るくらいですが。
明日超早朝、ブカレストに到着します。
誰かパジャマで迎えに来てくれるそうですから。
安心で~すっ?

旅立ちます!




鹿児島空港です。

途中、雨もパラつきましたが。

ミス志布志!の運転で楽々到着しました。\(^o^)/

既にチェックインも済んで。

搭乗口で待機中。

上海では、いつものように18元のオソバを食べる予定です。

ご存知のように上海では。

FC2は読むのも書くのもできません。

だから次の報告は、たぶん、ウイーンから。

ありがとう!

行ってきます!




飯山一郎大兄と、飯山一家のすべてのヒトたちへ




家族のように迎え入れ。

家族のように送り出して貰って。

ふたたびルーマニアに向かいます。

お父さんみたいな気がするけど。

そこまで歳上な訳じゃない。

先生と呼んできたけど。

もっと身近に感じる。

フツーを幾重にも超えてる凄い兄という意味で。

私も飯山一郎大兄と呼びたい。

私は女ですけどね。

アレっ?そうだったかい?とか云われそうですけどね。

なにもかもにありがとう!

行ってきます!

また会える日を楽しみに。








箍は外しても良いんじゃない?





ブカレストでアパートを探すとき。

サポートしてくれてるヒトからね。

望みはどんな地区ですかって訊かれましたよ。

あまりにも全てに無知なので。

答えようもなかったけれど。

出来たら保守的でないエリアをとお願いしたんです。

そしたら返ってきたコメントは。

「ルーマニアには保守的なところってないです」

ドッと身体が軽くなったことでした。

だって。

ルーマニアに於ける「私」って。

全然保守ってのにそぐわない気がするもの。

もし、そういうものがあるならばだけど。

見た目にしろ、これまでの生活背景にしろ。

何から何までね。

お〜け!

だったらどこでも良いですよぉ。

結果、適度にビジーな街並みの一角に住まいが決まった訳でして。

これからそこに帰ります。

そうして。

ヒトにはそれぞれ、譲れない箍があるのでしょうけれど。

今の私にはそれがなんだか良く見えない。

と言うより何より。

ちょっと外してみないことには。

なんにも見えない気がします。

ルーマニアでは。

ルーマニア語がわからない年寄りで女の外国人が。

収入証明なし、保証人なしで、住まいを借りられます。







灼かれてみようブカレスト........。



涙だとか汗だとか。

一切合切引っ括め。

今夜で湿気にさようなら。

真っ直ぐ狙いはブカレスト。

灼熱の乾燥都市を目指します。




苦い甘い哀しい




本日の「最後の晩餐」は。

細々とした片付かない不用品を。

「正しい」ゴミになるように分けながら。

鍋で沸かした湯を注ぎ。

不揃いなカップに湯気立てて。

淹れた安売りのインスタントドリップ。

あんまりアレだったから。

香りなんかわからなかったね。

きっと苦かった。

たぶん甘かった。

思い出になったとき、この珈琲は。

いったいどんな味なんだろうってめぐらせて。

湿度で息苦しいまでの夜が。

静かに過ぎて行きます。







叔父から届いた応援歌



浮かべる雲と身をなして
朝の空に出でざれば
など知るらめや明星の
光の色の紅を


なに?これ、まいったまいったと云われそうという
コメント付き。w


いやあ。参った、参った。


表情おなじ過ぎ

失い続けたそのあとは




ヘコんでオワリじゃありません。

潮が引いたら満ちるように。

必ず何かで埋まるのです。

だったら何で埋めましょか。





uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

只今ルーマニアはブカレストに棲息中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop
