

ルーマニアは今日水曜日から日曜日までお休みです





今日はSt.Andrews Day(セント アンドリュースデイ)。



スクリーンショット (57)



明日はナショナルホリデイ。

その翌日は特別に繋げてお休みで。

翌々日は土曜日だから。元々お休み。

そして次の日は日曜日。



スクリーンショット (56)


なんとなくクリスマスの後は。

押し詰まったから来年ねって感じになりそうだから。

「社会」が普通に動くのは。12月って実質15日程度!?



スクリーンショット (59)


グーグル翻訳によれば。

「天気がクレイジーなため」

サウジアラビアの砂漠に雪が降ったそうです。







中心部にも北部にも・ブカレスト市内全域でドンドン新しいアパートが建てられている





こちらは便利な地下鉄駅から歩いても12分。

バス便もある。

住宅街の真ん中。



スクリーンショット (51)




現在一番大きなショッピングセンターがある市の北部は。

60平米程度で60000€くらい。

と。いろいろ。



DSC_0139.jpg




本日終日気温が2~3度。

ここまで下がったのは、この冬初めてでしょうか。

身体が慣れていないので。

一枚余分に着込みましたが。

毛糸の帽子というのが甘かったようで。

なんか頭痛がするなと思ったら。

寒いからなのでした。

やはりここはひとつ。

最強を目指すなら毛皮の帽子でしょう。








ブカレスト新規開発地域新築アパートはこんな感じ




多分、周囲ひろびろ。

何にもない。有名な墓地があるかも。

けど。スーパーマーケットはあるらしい。

ウニリから14分おきに来るバスを乗り継いで50~60分。

車なら20分くらい。

なんじゃないかなあ。




スクリーンショット (50)



http://apartamente-noi-prelungireaghencea.ro/




そのうち地下鉄とかできるのかも。

アパートの名称がdimri。

グーグル翻訳によるとアルバニア語で「冬の」だそうなので「冬の館」かな。



火曜日までメッチャ寒いらしいです。

と昨日、予報で聞いたと思ったら。

火曜を過ぎても気温戻らずという予報に変わってる。





ルーマニア語書き文字問題を子供向け書き方帳でやっつけようとする




ルーマニア語はラテン語の血筋で。

良く知ってる A の他に。

頭に上弦の月を乗せてる感じの非円唇中舌母音のと。

片仮名のヘを乗っけた感じのとがあり。

見慣れている S と T の他に。

下付きのコンマと呼ばれる髭の付いたのがありまして。

印刷された文字を見ても。

慣れるまではなかなかアレなんですが。



DSC_0149.jpg



手書きの場合。

全く解読不能な場合が間々あるのです。

というか。殆ど読めなくて。

筆記体で書かれてるとほぼ降参。

結構困ってます。

数字の書き方も。取り敢えず私がいつも書いてるようには書かないので。

ちょっと判読するのに時間がかかったりしています。



DSC_0121.jpg



前からコレは問題だなあって思ってましたが。

先日、ルーマニア人が。

全くの逆バージョンに陥り。

周囲のヒトに助けを求めるというケースに遭遇してしまいました。

つまり。

私の書いたモノが読めないんです。

何処かで。それはないでしょって思っていたんで。衝撃でした。



DSC_0120.jpg



ちゃんと読んでもらえるように書かなきゃ。

そして。書き文字だって。

それが如何に個性的であろうとも。

必ずや一定の法則があって。その上での個性なんだろうから。

そうだよ。基礎がわかればいくらかでも読み易くなってくる筈だよ。



DSC_0119.jpg



と。いう訳で。

本屋さんでベッタリ座り込んで探した結果。

子供の為の文字の書き方帳みたいな薄い本を発見ゲット。

これでヒトに訊かなくても読める範囲が広がるのではないかと。

暗号解読書を手に入れた気分。

本日最高気温5度くらいな感じ。

まだまだ戸外をルンルン歩ける段階です。







ジッパーがおかしくなったら行くべきところ




コートのジッパーが嚙み込んでしまったとき。

駆け込んだ仕立屋さんが。

ペンチとかそういう道具を持ってるヒトの所へ行くと直せるって言ってたのは。

こういうプロの修理屋さんのことだったんだ!と。

OBORに行ってわかりました。

ジッパーだけでなく。

ブーツに付いてる金具なんかも直せるようです。

道具を揃えてオジサンやオニイサンが待ち受けてます。

携帯周りはGSM。ジッパー金具系はココ。↓



DSC_0137.jpg



もう数日で11月もオシマイ。

師走がやって来るんですね。

というか。ここではクリスマスの準備がそこかしこに。

大通りにはイルミネーションの仕掛けがとっくに張り巡らされています。




DSC_0089.jpg



ああ。もうあと一か月余りで今年が終わるんだなあ。

今年は自分的には、一年中気分が師走だったなあ。

いつも間にか木々の葉もすっかり落ちて。

窓の外はキンとした空気が張り詰めています。







顔ヨガ!・ブレイク中




元気の源は血の巡りから。

という訳で。

毎日ストレッチとか。

筋トレとか。

してる方は多いと思いますが。

今、私のブームは。

顔ヨガ! ↓


http://medianow.jp/bhd/beauty/kinsuma-kaoyoga/








全身を動かしても。

顔は動かさないでいたりしますよね。

コレものすごく簡単で気持ちイイですよ。

ボケた頭もスッキリ!? な私。






新しいスマホのディスプレイ破損・蜘蛛の巣状態になってしまう




端的に言うと落としました。泣。

いつになく嫌な音がしました。

拾い上げると。ディスプレイ破損してました。


IMG_20161124_163245.jpg


泣きながら、いつものボーダフォンに行きます。

もちろんウソです。

作った笑顔が引きつってたかも知れませんけども。

奥からこちらにどうぞって声が掛かって。

中味は壊れてないことがわかりました。嬉。


DSC_0151.jpg


でも。このディスプレイのままってどうかしら。

と。気を取り直した私の要求が。

壊れてさえいなければっていうのから。

この蜘蛛の巣状態では見難いではないかっていうレベルにサッサと変化。



DSC_0150.jpg



すると。これを取り替えたりするのはそこではできないのだそうで。

GSMって店が方々にあるからそこで直せるわってことでした。

例えばこの近くだったら。

そこのスーパーの出口の辺にあると聞いて。

アソコかな?と思ったところに行ってみました。



DSC_0148.jpg



レジを済ませたら必ず通る場所に。

スマホ関連っぽいカウンターだけみたいな出店があるんです。

行ってみると。

今まで全く気が付かなかったけど。GSMって看板に書いてあります。

スマホを見せると。

型番を確認してどこかへ電話で問い合わせてましたが。

在庫なしの模様。



DSC_0147.jpg



ウチにはないねぇ。他に行けばあると思うよ。ウニリとか。

って言われた感じがしたので。

当面、外出の際、GSMを見逃さないように気を付けて歩いてみることにしました。

ですよね。仰る通りです。

適宜、カバーも付けるべく探そうと思います。

一応いろいろ反省しきり。










ルーマニアの新星ラッパー/アレクサンドル・ニコラエ・オリアン












石鹸から自分史が見える瞬間




旅に出るとき。

できるだけ何も持っていかない派です。

だけど。石鹸は持って行きます。

何年前からだか思い出せないくらい前から。

アレッポの石鹸を使ってました。



DSC_0133.jpg



皮膚トラブルのあった頃。

マルセイユ石鹸というのを使い始め。

そういうのって。陶器同様。

アレッポの石鹸の作り方をヨーロッパに持ち帰って作ってみたよって言うのが。

高価なマルセイユ石鹸なんじゃんって思ったんで。

以来、本家本元のオリーブ石鹸を使っていたという訳です。



DSC_0135.jpg



コレひとつで髪も顔も身体も。もちろん洗濯も。

マルチ対応できるので便利。

そのアレッポの石鹸を。非常にリーズナブル価格で販売していた会社があったので。

そこから通販で買ってました。巷価格の半値くらいだったでしょうか。

そしたら。シリアの内戦激化。

きっともう。買えなくなるんだろうなと思いましたね。

果たして石鹸工場は空爆で破壊され。

工場を移設。再び商品を出荷できるようになるまでの奮戦記を。

後になんかの記事で読んだものでした。



DSC_0136.jpg



それはさておき。

もう私の手許には。アレッポの石鹸はありません。

毎回、違う場所で違う石鹸を買う度に。

アレッポの石鹸を使い続けていた日々が私の中を過ります。

ブカレストに暮らすようになってから。もう何回買ったかな。

先日見つけた四角くて平べったい石鹸が。

マイルドでちょっと気に入りました。

この石鹸、買い置きするかも知れません。




大家さんが家賃の集金に来る





大家さんが来ました。

電気のなんかを確認したいのもあるって言ってたけどなんだろう。

ドアの上に電気メーターっぽいものがありますが。

黒い鉄板で蓋してあってメーター的なものは見えないけど。

言われてみれば電気料金算出根拠がわからない訳です。

彼女も見上げて曰く全然変!ナニコレ?こんなの見たことないわ。

って。あなたのアパートなんですけど、、、。



DSC_0125.jpg



ウチはインターネット、電気料金、ガス料金、給湯、水道、アパートの管理費全てを。

大家さんが建て替え支払いして。

私は家賃+それらを大家さんに支払うのです。

電気料金とインターネット関連料金の請求書は。

玄関脇のポストに届くので。

写真を撮って大家さんにメールで送っておきます。

ガス、給湯、水道、管理費はセットで、アパートの管理人に支払うそうですが。

今月はいくらの請求だか玄関に貼りだしてあるので私はそれを見て金額確認をするように言われてます。



DSC_0124.jpg



ソファに腰を下ろすと。

彼女は自分の携帯を取り出し。

銀行振込の記録と請求書の金額を突き合わせながら私に見せます。

ね。ちゃんと払ったからね。ってことです。

家賃の領収書も二枚持って来て。

双方のサインのあるものを各一枚とります。

要求しないのに支払ったら領収書を貰えたのって。

レジを打つ店舗以外では初めて。



DSC_0123.jpg



用事が済んで。

年末は海外とかに出かけたりします?と訊くと。

行きたいのよねえ。

だけど最近、娘が年頃でしょう。親と行動するのが厭なわけ。

年末なんか特にね。

そうなのよ。

パーティーに行きたいの。

だから留守番なんかさせられないし。

旦那はそんなこと言ってたら向こう三年はどこにも行けないじゃないって言うけど。

大切な三年なんだから。我慢しましょって言ってるの。



DSC_0122.jpg



暫く雑談で盛り上がって。

電気が謎だわあって言いながら帰って行きました。

直後にメールがあって。

帰りの廊下で電気メーターを発見!って書いてありました。





uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

只今ルーマニアはブカレストに棲息中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop
