コゾナックで煎茶・友と語らう楽しからずや




穏やかな大晦日です。

昼過ぎからは青い空に白い雲。

キラキラ眩しい陽の光。

テラスに出ると硝子越しの日差しが暖かい。


DSC_0316.jpg


駆け抜けたとか、早かったぁとか聞くけどね。

自分はどうだったでしょうね。

いつもアンビバレントな私は。右を向いてみれば異常に早かったし。

左を向いてみれば遅かったようにさえ思う。


DSC_0327.jpg


どっちにしても多分。

なんとか年の瀬は乗り切れそうで有り難し。

クリスマスマーケットで買ってきたコゾナックと。

志布志特産煎茶の組み合わせがナイスです。


DSC_0328.jpg


煎茶はえっ?そんなに?って程使って。

見慣れない初めて買ったミネラルウォーターもアタリのようで。

ガツンと深い味わいの煎茶が美味しい昼下がり。


DSC_0332.jpg


外には熊ぐるみと鼓笛隊。

爆竹?鳴らして遊んでる男の子たちも。

解けない謎に満ち溢れた中で。

悠々、移ろいを味わいます。



どうぞ良い年を。













小雪舞うブカレストから愛を込めて









おかげさまで回復基調です。

寒いから風邪ひかないようにね。

ホットワインお勧めです!




後悔を先に立ててみる




視神経大弱りなため。

回復までPCから離れてみることにしました。

ってことで。

どうぞ良いお年を。




腹を据えて待つのじゃよ




街中いろんな所で。

アパートの外装補修工事をやってます。

築年数の古い。

あんまりキレイとは言えないアパートが。

工事の後には外壁も明るい色に再塗装されて。

見違えるようになっていきます。



DSC_0267.jpg




一つのアパートの外側に。

足場が組まれて。

すっかり補修が済むまでに。

どのくらいかかるのでしょうか。

自宅の近くのアパートも。

今月初旬に初めて見かけたときから補修中。



DSC_0280.jpg



高い所で。私の目には命綱的なモノが確認できないのですが。

地面でするのと同じように作業している人たち。

その人たちの仕事も。

20日で今年はオシマイらしく。

そのアパートは。周囲に足場を回らせたままお年越ですね。



DSC_0279.jpg



明日から三日間はクリスマス休暇。

ルーマニアの暦は連荘で赤くなってます。

家族で。親戚も集まって。クリスマスなら。

今朝からキッチンはフル回転かしら。

と。完璧にヒトゴトですけど。思って目覚めたら。

給湯が止まってました。w



DSC_0278.jpg



それでも室内の温度って。そんなに下がっていかないし。

もう。私も驚かないです。

きっとどうしても年内にやらなきゃいけない工事でもあったのでしょう。

今夜にはきっと元通りになるんじゃない?って。

暢気に構えていたら。

15時にはお湯も出るし。

セントラルヒーティングもゆっくり温まり始めている模様。

ジタバタしないで待つ。

これが今年私が覚えたことの一つですね。





ジェロビタールは本日現在ウイ子認定ナンバーワン独走中




あらら。

まだ三日しか、、、経ってないですけど。

顔面修理は既に終わっています。

乾燥でカピカピだった皮膚は。

元通り。



DSC_0268.jpg



デイクリームはベタベタしないのに。

ものすごキッチリ保湿できてて。

自分で頬に触れてみてもシットリ。

このデイクリームがラインアップの中で断トツに保湿力が高いのだそうで。



DSC_0265.jpg



デイ用にはもう一種類。保湿+リンクルケアっていうのがあり。

どっちにしようかと一瞬逡巡しましたが。

その時点での問題は。何と言っても保湿!だったので。

リンクルケアを捨てて?保湿に走ったのでした。

だから。と。言い切れるものではないですけど。

リンクルの方も元通りって言うか。そこは元の木阿弥的状態です。



DSC_0264.jpg



なんかジェロビタールって。

日本でも買えるらしくって。

日本人向けにマイルド化してるとかいうラインもあるんだそう。

私は勿論。現地でフツーのを使ってる訳ですが。



DSC_0263.jpg



そしてまた。

これまでの経験を総括すると。

高い化粧品のほぼ全てに被れてしまうとか。使用すると不快感があるとかで。

長期連用でそれなりの効果が出るとか出ないとか言う前に。

終了のブザーが鳴ってしまうというのがお約束のオチだった訳なんですが。

このクリーム。まったく問題ないですね。

もちろん私にはということですけど。



DSC_0267.jpg


一点、敢えて言うなら。

香料が入ってるんで。

そういうの使い慣れない自分としてはちょっと気になるかも。

それでもこの効果を考えると。

全然我慢できちゃう。

ここの乾燥というのは本当に無視できないレベルで。

たったそれだけのことからも。

軟弱な異邦人には様々な派生状況が押し寄せてしまいがちなことを思えば。

ちょっと化粧品みたいな香りがしたところで。

それがなんだというのでしょうか。




因みに二点で2000円で御釣りが来ます。





今度の洗濯機は時短できてラッキー




前にも書きましたが。

洗濯機の洗濯所用時間が。

取り敢えず最短でも90分という感じなので。

朝から出かけるなら。

夜のうちに。

それか朝起きたらすぐに洗濯を始めるとかしないとならなかったんです。



DSC_0078.jpg



そんなつもりで。

メーカーも違うし、洗濯内容選択ボタン表示なんかも。

全然違う洗濯機に引っ越したんで変わってるんですが。

いつも通りにテキトーに洗濯してみたところ。

今度の洗濯機は終了ブザーとかついてないんだけど。

アレっ?もぉ?って言いたいくらいに早く洗濯が終わるんです。

なんとなく45分くらいで終了してる感じです。



DSC_0076.jpg



それに前の洗濯機だと脱水が足りない感じで脱水だけ追加してたのが。

要らないです。程よく脱水できるので。

最近はテラスに出すより室内物干しの方が早く乾きますから。

(それだけ乾燥した部屋に居るということですが、、、。)

室内干しなんですが。

サッサと乾くので不快な匂いとかに悩む心配がないのが良いですね。

(もちろんお肌も同じ勢いで乾いちゃうんですが、、、。)

そんなわけで。

洗濯は時間配分をちゃんと考えてから。という。

ひょっとしたら良かったかも知れない習慣はあっと言う間に消えました。



DSC_0084.jpg



多分、この洗濯機には。

素材別機能が前のより沢山あって。

メーカー側からすれば不適切な洗濯機能を選択しているから時短洗濯が可能になってるんじゃないかと思われますが。

それで充分なんで。私としては適切に使えてる感じ。






ブカレストの乾燥に克たねば・ジェロビタールがあるのだから




つけて眠った翌日から。

皮膚の乾燥によるトラブルが改善されるって。

信じてなかったです。

だけど。



DSC_0282.jpg




ココナッツオイルがブカレストの乾燥に全く太刀打ちできず。

顔面がバリバリ。

乾燥から炎症が起きて。

皺くちゃ問題以前に顔が痛い!

柄にもなく両頬の一部が林檎のほっぺ化。

血行が良いからではないので。ちっとも喜べません。



DSC_0274.jpg



なんとかしなければ。

だったらば。

まず試してみるべきなのはアレでしょ。アレ!

噂のジェロビタールH3。

で。ファルマチアに行きますと。

当然のように正面の棚に並んでいましたので。

最も保湿効果の高いデイクリームと。

所謂ナリシングクリームを使ってみることに。



DSC_0283.jpg



まさか。自分がジェロビタールH3を。藁にも縋る思ひで試す日が来るとは夢にも思わなかったです。

それで昨晩から使い始めました。

そして今朝。顔が突っ張らないし痛くない。

日中もとても楽だったので。皮膚のことは忘れてました。

表面的にも。炎症はなくなり。

この調子だと数日で。

まだ残っている皮膚表層部の違和感も消えていきそう。



DSC_0278.jpg





一晩でこの効果って!

凄いんですね。ジェロビタール!

化粧品を使って効果を実感したのって。

長きにわたる人生で初めてのことです。









耳とか頬とか顎とか首筋とかのプロテクト完了




通りすがりに毛皮の服や小物の店があったので。

帽子類をチェック。

ここには小公女の物語なんかに登場するお約束のマフという。

筒形の手を暖めるモノなんかも。

当たり前のようにあります。って当たり前だけども、、、。



DSC_0203.jpg



ついでに。こういう店には。

名前がわからないのですけど。

ヘアバンドを思い切り太くしたような。

頭の上から後頭部、そしてこめかみから顎までを。

すっぽりと覆うタイプの被り物も置いてありました。

コレ、いいなあ。

寒いと。帽子被っていても。

ちょこっとはみ出してる耳とか頬とか顎とか首筋とかが凍ってきますもん。



DSC_0200.jpg



駄菓子菓子。

自分のなりを思うと。

コーディネイト的にあまりにもアレだ!

ってことで取り敢えず諦めたのですが。

耳とか頬とか顎とかが。

十分あったかかったら外気温がどんなに下がろうとも大丈夫な感じだという思いは消えません。



DSC_0187.jpg



そんな或る日。

私のニーズを満たしてくれる帽子発見。

これもまた何と呼ぶのかわかりませんが。

耳がしっかり覆われてその先に付いてるボンボンが顎もカバーしてくれるという優れもの。

見た目的にはパイロット帽に形が似てます。

氷点下の外気⇒頭痛⇒ボンヤリ⇒より大きな身体的弊害或いは事故、、、。

買いましょう!

たぶんこれで万全です。

もう外気温が低くても頭痛とは無縁。、、、な筈。

でも鼻水涙目は?マスクですかね?対策するとすれば。

目出し帽ですか?

既に検討済みです。念の為。









蜘蛛の巣状態のディスプレイがスッキリしたら街中のGSMが目に飛び込んでくる




随分前に修理できそうだと聞いたGSMに。

ディスプレイが蜘蛛の巣状態の携帯を持って行くと。

この間いくらでできるって言ったっけ?覚えてる?

覚えてましたけど。さあ?とか言ってると。



DSC_0229.jpg



もう一度型番を確認して。

今回は本気で調べた挙句。

残念なお知らせなんだけどウチではできないみたいなんだ。

コレ、新しすぎるんだよねぇー。

しかもレアなんだよねぇー。

どこか他を当たってみてよ。

幸運を祈ってるよぉー。

ってことで。



DSC_0228.jpg



まさかの振り出しに戻ったのでした。

既に数軒で断られていて。

その度にウニリに行けばなんとかなるんでは的な発言が散見されてたので。

やっぱりウニリに行かなきゃダメなんだろうなあと。

行ってみます。



DSC_0226.jpg



っていうか。近いんですよね。ウニリ。

今思えば。最初からそうすれば良かった感が満載なんですが。

という訳でウニリのGSMで訊いて回った結果。

遂に。できるってところが見つかって。

3時間ばかり預けて直して貰えました。



DSC_0225.jpg




そのままでも。見難いだけで。使えるので。

もう、それでも良いかと思ったりもしましたが。

出来上がってみると。

あまりにスッキリ見易い画面がそこに在って。

ほぉら。真っ新って感じに仕上がったでしょって。

お店のヒトも満足気。

ホントにホントに本当にありがとうねって言ってしまいましたね。



DSC_0230.jpg



二の舞を避けるために。

保護ケースもあると良かったのですが。

勿論!?ないそう。

ダメージを与えないように。

気をつけて使っていく。

良い修行になる?と思って取り組んでいきたいと思います。

預けるに当たっては。

ちゃんとした引換証が発行され。

シムも抜いて渡され。

安心でした。




公証人役場もそうでしたが。

GSM という店も。

ここにはわかってみれば本当にタックサンあるんです。

要らないと見えないだけ。




寒ければ鼻水涙目は世界共通の勃発事項だという再認識




ティシュペーパー売ってるくらいだから。

そんな訳ないんですけど。

寒くなったので。

鼻水涙目の私は思ったのです。

ここの人達って。

鼻水涙目には縁がないみたいって。

鼻咬んでるヒトとか。

涙目をそっと拭いてるヒトとか見かけなかったんだもの。



DSC_0237.jpg



そんな或る日。

ジモティと歩いてるときに。

つい思ってたことを言ってみたんですね。

そしたらば。

何言ってんの。私なんかスゴイのよ。

もう涙ボロボロ。鼻水も出まくるし。

だからメイクとかしてたら顔がタイヘンなことになっちゃう訳。

それで冬はノーメイクって決まってるのよ。



DSC_0236.jpg



わあぁ。そうだったんだぁ。

ってわかった途端?

あっちでもこっちでも。

ティシュを握りしめたヒトを見かけるようになったのでした。



DSC_0235.jpg



今日もスーパーのレジのヒトが。

レジ打つ合間に鼻咬んでる。w

そのまま紅潮した顔を向けて。

あなたの其の目!ったら!って言われました。

興味深いでしょ?って応えると。

うん。とっても。英語話すんだね。アボカドは二つだったよね?

ですよ。ふたつ。



DSC_0232.jpg



いいですね。率直で。

なんと言っても私の風貌は突き抜けてますからね。

なんの反応もないみたいっていう方が、ある意味不自然だったりして。

だけど取り敢えず。

共通点あるのよね。あなたと私。

寒い時季には鼻水と涙目っていう、、、。






uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

只今ルーマニアはブカレストに棲息中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop