

また来た!・・・と思ったときの対処法




あ!また来た!Wi-Fi 切れてる!

「接続先にインターネット接続がありません」

またこの表示が出てます。

また!です。

これまで。

住んできたアパートの全てで。

急にWi-Fiが使えなくなるという経験をしています。泣。



DSC_0041.jpg



一回だけ原因がわかったことがあって。

その時は廊下で工事してるヒトを発見したのでした。

一時間以内に終わるからって言われて。

ホントに一時間後には問題なく再接続されました。

それ以外のケースでは。

結局何だったのかわからず終いですが。

なんだかんだと数時間後に。

気が付くと回復していたのでした。



DSC_0042.jpg




だから今回も。

放っておくしかないんじゃない?そう思いましたね。

完璧に数時間以上経過したのに。

まだ接続できていないのに気付くまで。そう思い込んでました。

コレは長すぎる。どうにかしなければ。

と考え始めたら昨日帰宅時に。

玄関のオートキーが通電してなくて使えなかったってことを思い出しました。

そういう時に手動で開けるための鍵というのがあるので。

それを使って問題なく建物内に入れたので。すっかり忘れていたのですが。

停電したのでルーターを再起動させないとダメってことかも知れません。

いやあ。そういうことだったんですかぁ。そのセンは考えてもみなかったですねー。

と。ルーターに向かって語り掛け(ませんけどね)。

ルーターの電源切ってまた入れて。

そしたら速攻 Wi-Fi 使えるようになりました。



DSC_0043.jpg



こういうことって他のシーンでもありますよね。

また!だと思い込んではイケナイのです。

しかし。たまには。また!だと思って放って置くことも役に立ったりするのです。

コレを人生の機微と言うのでしょうか。(←もちろん違いますけどね・・・)w









ブカレストで焦げ尽きる前に




冷房してないバスに。

乗り込んできたヒトが。

発車して数十秒後に運転席と乗客を隔てているプラ製的透明な仕切り越しに大きな声で何か言い始めました。

行きたいところに行くかどうか訊いてることが多いので。それかなと思ってましたが。

それにしては勢いがあり過ぎ。

訊いてるというより捲くし立ててる。

運転手の方も負けずに捲くし立ててる感じです。

途中から後部席から「参戦」?する声も上がってます。



taki1.jpg




その辺でようやく気が付きました。

何で冷房入れてないんだ?入れてくださいよって言ってるんだって。

やがて緩やかに車内の温度は下がっていったのでした。

確かに灼熱の中をピョンピョン飛び回るのは。

慣れてるジモティでも。

これから暫く続くのよ。っていうか。もっと暑くなるんだから。と。

憂鬱な顔で話すくらいで。

不慣れで軟弱なワタシにはケッコウなことなのでした。

と。いつも通りに自覚が遅れてやってくる訳で。



taki2.jpg




何なんだろう。この痛切な疲労感は。・・・・って或る意味当然の報い!?

以後気を付けたいと思います。動き方も変えていきましょう。

一番暑い時間帯に飛び出して行ってノンストップとかいうのは自分には無理なんだと思い知ろうと思います。

という訳で。

夕方気温が下がり始めてからアイロンかけました。w

案外コレは気持ち良かったです。←懲りないワタシ。






これは始まったと認めざるを得ません!ブカレストがぁ!灼熱化してます!




それって暑さに鈍感ってことじゃないの?

と。口の悪いというか率直な方には言われ放題なんですが。

ヒトが言うほど暑くないよねと思ってることが実際多いんですよね。

だから。実は。

昨日までは空気を読んでヒトに合わせてただけで(既に噓八百な噴霧器が一面にぃー♪)そんなにまだ暑くないなあって思ってましたよ。

だけど。今日は心から「みなさん」に共感します。

ブカレストの暑さがスゴイです。



hizashi3.jpg



真冬の今よく思い出せないような零下17度とかいうときでも。

市内では手袋してる率がやたらと低いブカレストですが。

夏は夏で。

こんなに暑くっても。

こんなに直射日光がギンギンでも。

帽子被ってる率は或る意味異常なまでに低い。

帽子被ると暑そう!!だからでしょうかね。

そういうワタシも被ってないですけど。

バス停に置かれた大理石をカットしたみたいなベンチに。

荷物を置いて茹だったような顔でその脇に立ち尽くしている数名のヒトたち在り。

もうバスが来る感じなのかしらんなど思いつつ。

なんか暑さに気力をごっそり剥ぎ取られたみたいだし。

その鏡面のような座面に興味もあったので腰掛けてみることに。

腰掛けた途端に判明した事実→石が焼けるように暑いんで座っているのはかなり困難・・・。

荷物だけ置いて立ってるヒトの。

あーあ。座っちゃったよって声が聞こえたとか聞こえなかったとか・・・。



ana1.jpg



行った先で取り出した書類に。

あれ?滴り落ちたる水滴在り。其は誰そ?我が汗なりや?

今更ですけど。DHLがスゴイですよね。

本日午後頼んだ書類が明後日東京に着くそうです。

なんか。どこかで。○○感覚になってたせいか。

嬉しいというよりギョッとしました。

自分が散々使って来た過去なんかどっかに吹っ飛んでてですね。

四日後には多分着くんじゃないかな。訊いてみないとわからないけど。と思ってましたから・・・。





携帯が無傷な姿に戻って?戻ってきました




ピタッと。

深夜12時にダンスミュージック終了。シンデレラのように。

(イミフな方はココをクリック)

なんという潔い終わり方なんだ!それじゃ窓を少し開けようかと窓辺に来てみれば。

楽し気な話し声は続いてました。

やがてアコーディオンの音色が聞こえ始め。

それに合わせた歌声が。

どちらもなかなかハイレベルで聞かせます。

勿論これで眠れないってことはない程度の音量です。

見透かすこともできない広い庭の奥の方でのことなので。



DSC_0033.jpg



携帯の修理が終わりました。

預けてから15日後にメールでお知らせが来たので取りに行きました。

Vodafoneのヒトが私の携帯の日本語表記を見て笑い出しました。

韓国語?

いいえ。日本語。オカシイんでしょう?

そう。信じられないって感じね。

その気持ちはわかるなあと思うとワタシにも笑いガスが移って。

それからは何を見てもおかしい。意味もなく笑い転げたワタシタチ。



DSC_0034.jpg



それをきっかけに急に距離が縮まったのか。

Blue tooth 使って連絡先を最新にしてくれたりいろいろやってくれました。

そう。保証期間中だったから無料なのでした。

でも消えちゃってるアプリを入れ直すためなどに。

パスワードと認証のウンザリタイムを乗り越えなければなりません。

「みんな」がどうしてこういうのを難なくこなしているのか不思議。

まあ。直ったらしいんで。目出度くもあり目出度くもなし?



DSC_0035.jpg



・・・と。気が付いて見ると。

右側面の傷がない!

落下で若干歪んでた部分も消えてます。

IMEI番号が継続なだけで。

ガワは総取り替えしてあるらしいという遅めの発見!

その途端。ちょっと目出度いに傾きましたね。

嗚呼。現金だわ。ワタシ。













29連勝達成!おめでとう藤井4段!







26分20秒くらいに決まります。








んな訳ないとは思ってましたが




今住んでるところですけども。

ホントにすっごく静か。

騒音問題ゼロは勿論。

夜になると静けさが逆に張り詰めているみたいで。

自室内を忍び足で歩いてしまいそう・・・というのは冗談ですけど。



3yozor



たまに同じアパートのヒトが音楽を楽しんでるなあって思うことあるんですが。

まったく気にならない程度の聞こえ方なのです。

こんなに静かなのって初めてで。

当然?静かなことに異存はありません。

ところが。来た来た来たぁ。



yozora1.jpg



隣りの戸建てのお庭がそれは広くって。

樹木が茂っているのでどんな風なのかよく見えないんですけども。

見える部分にプールがありまして。

今日はプール開きの前の大掛かりな整備清掃をしてました。

これが序章だったかのように。

数時間前から庭園に於いてパーティー音楽がガンガン流され。

段々盛り上がっていくらしくて音量も上がって来てます。

隣りの小学校の校庭でイベントやっちゃってるくらいの感じでしょうか。

そう来たかと笑うしかない。



yozora2.jpeg




まあ週末ですからね。

最初のアパートでもこんな感じだったなあと懐かしく?思い出したり。

あのときは深夜12時から1時を目途にピタッと止んだものでしたが。

止むのは野外パーティーの方で。そのあと階上のヒトが追っかけ大音量でパーティーミュージックってこともありましたけども。

今日はこのあとどんな展開になるのやら。

取り敢えずせっかくのダンサブルなナンバーなんで。

私はエクササイズのバックに使わせてもらいますねー。w


全然関係ないですけどね。

どうして皆が庭にプール作っちゃうのかホント不思議!

私は広い庭があってもプールは要らない派です。

はい?作りませんよ。遊園地もね。





タバコ吸わなくても外野席一択




大通り沿いの

街中のカフェで休憩してました。

もう一般世間的には十二分に暑いので。

店内は冷房中です。

冷凍庫に入って行くみたいに感じる程ツヨイ冷房ではありませんが。

私は冷房にはメチャ弱いので外野席。

道路に椅子テーブルを張り出した席で寛ぐことにしてます。



IMG_20170622_174436.jpg




真夏でも外野席の人気は高くて。

店内はガラガラだったりするのですが。

その理由は。店内ではタバコが吸えないってことも大きいとは思いますが。

室内の天井の下ではなくて戸外のほうが気持ちがイイということも同じくらい大きいように感じます。

だって他のヒトと一緒でも。タバコを楽しみたいヒトじゃなくっても。

結局いつだって外野席ってことになるんですもの。

そんな訳で。一息つきたいときに。

カフェの外野席で過ごせるのはいいなと思うんですけどね。



IMG_20170622_174522.jpg



だけど・・・だけども・・・・!!空気ワルイわぁ!

あまりに中心部。あまりに大通り沿い。だから仕方ないんですよね。

今気が付いたことじゃないですけども。

やっぱりチョイ郊外に棲息するようになってから感じ方が敏感になってる気がします。



IMG_20170622_174446.jpg



立ち寄った先でもてなされたスパークリングワインが意外な効き方で。

ウインドウに写る自分の顔がピンク過ぎて呆れる・・・。

まだ全然明るいけれど時計は22時をまわってるし・・・。

帰ってクローゼットを開けるとお日様の匂い。

外に干した寝具にしっかりとついてます。いい匂い!

なんかすごくいいことあったんだけど。

ゆっくり思い出す暇もなく眠りにおちて行くぅー。感謝。








ダメダメが止まらない・・・・・・・。




ちゃんと辛い辛子が見つけられなくて。

スパイス好きなワタシは不満たらたらでしたけど。

今は粒辛子を使ってます。

そんなに辛くはないですが。

ちゃんとマスタードの香りがするのが嬉しいですね。

結局欲しかったのはこの香りだったのでした。

どのバターの風味が口に合うのかも知っているので。

少し硬くなったパンをバタートーストにして楽しめてます。

ひとつの型に嵌まり込んでいるのは詰まらないように思って。

いつもと違うバターに手を出してみたら。

最初に失敗したときと同じコレじゃなかった感が満載で使い切るのがタイヘンでした。




taida1.jpg



移動は未だにグーグルマップに頼り切りで動いてますが。

公共交通機関利用がかなりスムースになってます。

日本ではこういうの殆ど利用したことなかったので。これはワタシ史上画期的な出来事と言えるでしょう。

今。頭の隅に。

この次は市中心部を自転車で・・・・・というのがありますが。それは機会があったらばということで。

楽しく乗れる期間が今頃から秋口まででしょうか。あ。もう暑過ぎかも知れませんね。軟弱なワタシとしては。

そして冬は寒すぎるんだから。限られますね。乗れる時期が。

(でもいいなあ・・・)

地下鉄はもともとあんまり好みではなくて。

今は他に仕方ないかなあってときしか使ってないです。地下を走って行くというのが詰まらない。



taida2.jpg



と。いろいろわかってきたこともある一方。

全然わからないまんまなこともたっくさんあります。

例えば携帯料金体系とか。銀行口座のこととか。

わかったらいいなあと結構切実に思うこともあるんですが。

どうにも手を付ける気になれない。・・・キライなんで・・・。



dame1.jpg



結局キライなことには手つかずです。

駄菓子菓子。

そういう訳にはいかないことも…残念ながら…いっぱいある…。

ので。今日は厭々取り組みたいと思います。果敢にぃー・・・・・。

取り敢えず書類整理からねっ。

っと。その前にBGMでも選ぼ・・・・・・・・・・。





常識がないからハードルだらけ




住所が変わる度に郵便番号も変わります。当たり前ですけども。

それは契約書にも書いてなかったりします。

特に必要ないですからね。

それでもジモティーなら何の問題もない。

日本の郵便番号を調べるとき同様に。

ネットでも検索できるし。

なんなら郵便局には郵便番号簿が置いてあるので。

それを見に行くという方法もある訳です。



hadoeu3.jpg



これも当ったり前でしょうけれども誰も教えてはくれませんでした。

最初に自分が主体で動いていないときには。

契約書を見るまで自分が契約するアパートの住所すら知らないと言う状態でしたし。

大家さんに訊いてみれば?という助言が精々でしたね。

残念なことに。大家さんだってそこに住んでる訳でもなければ暗記してたりはしないのです。

もし郵便受け付近に。

他のヒト宛ての郵便物を見付けることができれば。

そこから自分の新住所の表記が通常どのように行われているかと郵便番号が分かる。

そういう機会がなければ。

やがて光熱費等の請求書などに。その両方を見ることができる。

これまではこういう感じでやってきてました。

で。今回は。



hadoru1.jpg



契約書に郵便番号の記載はありません。

光熱費の請求書にも書いてない。

ネット検索してもみつけられない。

ここには。いつも玄関付近で談笑しているヒトたちなんかも居ない。

それで郵便局に行ったのです。

その私に「お願いレター」を差し出された不運なヒトは。

郵便局員としてはメチャ親切な対応で。

カウンターの向こうからロビーに出てきてくれて端っこのテーブルに置いてある郵便番号簿を繰り私の使うべき郵便番号を探し出して指し示してくれました。

でも。

やり方を見ていましたけど合点がいかなかったことがありました。

すると隣に来ていたヒトが。

まるで私の顔から合点がいかないって読み取ったかのように。

・・・という訳ではないでしょうが・・・。

私の手にしているメモの住所を見ながら郵便番号簿の頁を繰り始めました。

そしてちょっと迷い始めたんです。

そのとき私は思いましたよ。

地元のヒトにも分かり難いんだって。それから貰った番号が本当かどうか疑問だなって。

だけど。ちょっと迷ったけど。

彼もまた同じ番号を私に指さし示したのでした。



hadoeu2.jpg



ありがとう!すんません。ちょっと疑って見てました。・・・とは言わなくて。

彼にも。郵便局のヒトにも。御礼を言って赤く塗られた建物を後にしましたが。

まだ実は合点がいかなかった謎は解けてません。

でもコレじゃないかな?ってところはツラツラ考えてるうちに見つけました。

今度誰かに教えてもらうつもりです。

たかが郵便番号されど・・・。

社会常識がないとわからないことはどこにでも転がってる。そういうことです。







藤井聡太さん28連勝!達成!




fujii.jpg



28連勝!!!

藤井4段おめでとう!!


28連勝達成のニュースは↑の赤文字をクリックすると見られます。




uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

只今ルーマニアはブカレストに棲息中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop
