

三界に家なくていいんじゃん


さっき、ふと思った。

私には家もないしなあ・・・って。
なにしろ居候だもんね。

「女三界に家なし」という
言葉が浮かんできて。

ん?と、調べてみた。

そうしたら、昔、蘇陀(そだい)という
7歳の幼な子に仏陀が
お前の家はどこかと尋ねると
この子は、すぐさま「三界に家なし」とこたえたとか。

仏陀はこれをよしとし喜び
この童に
本来なら二十歳を過ぎてないとダメなんだけど
具足戒という
出家生活マニュアルみたいな戒律を授け
一人前の比丘(びく)として認めたことが
由来なんだそう。

つまり、三界に家なしっていうのは
老若男女を問わず皆、真に安らげる場所は
三界を超えたところに求めよ、ということだとか。

だとすれば
「女三界に家なしとは、三界の中に家をみつけた者が言ったか。この童にも及ばない。」
とは仏教学者、宮下晴輝先生の弁。

そうだったんだ。

じゃ、いいね。
いま家なくても⁈

ってそういう問題じゃなかった。( ̄◇ ̄;)

とりあえず宮下先生って、こんな方↓





付録…三界は欲界ヨッカイ、色界シキカイ、無色界ムシキカイ





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

只今ルーマニアはブカレストに棲息中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop
