スポンサーサイト


モスクワ編終了です



今朝は3時頃から動いてて、さっきビシュケクに着きました。

モスクワはチラチラ粉雪が舞ってました。

明け方は雪かきがしてあっても
路面が凍っているから、ここで転ぶと元も子もないと思い、アイスバーンを歩く時につけるゴムにスパイクが付いたようなものをスノーブーツに付けて、カチャカチャ歩いて行きました。

昨日、街に出た時もそうでしたが、空気はヒンヤリしてるのに、あんまり寒くないんです。

それで今朝は私のコテコテの厚着装備を一部解除したほどです。

あとね。

全然関係ないですが。

モスクワは駅に入る時、空港みたいなセキュリティーチェックを必ずやってます。

代わりに溜め息をついてあげたいような、正気のない表情を顔に貼り付けた人が、ウンザリ腰掛けてセキュリティーガードをくぐる市民を見張っています。

それから街で私を助けてくれた人達は本当に親切でしたが、インフォメーションっていう本来わからない人に情報を提供する役割のポジションにいる人が笑えるほど役立たずで感じ悪いです。

どうやったらより多くの不快感を与えることができるか日夜研究に励んでいるみたいです。

それはモスクワでは常識なのかも知れません。

だって誰もインフォメーションには訊きにいかないもの。

もう一つ付け加えると
初日に勢い良くお湯が出たので感動したホテルの水圧ですが、それを最後にあとは気の抜けたような、まあ、チョロチョロでもないですが勢いのない出かたに変わってしまいました。

まだあったっけ。

ホテルのレストランで働いているウズベキスタン出身の女の子なんですが、ウズベキスタン語は勿論、トルコ語、英語、ロシア語ができ、日本語もやりたいと思ってると言ってました。

容姿端麗、4か国語OKがゴロゴロ居る訳です。

だからその程度では大したことないって、そんな感じですね~。

とりあえずモスクワ編終了です。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

只今ルーマニアはブカレストに棲息中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop
