スポンサーサイト


遂にビシュケクでプロフとラグマンを食べました




両方いっぺんに食べるって誰かを巻き込まないと
難しいものですが、この店はプロフは2サイズ、ラグマンに至っては3サイズあるので、小さいのを頼めばできないこともありません。

プロフは早い話が炊き込みご飯ですが、ホントは大きな鉄鍋で薪の火で炊きます。

mayrumさんのブログの受け売りですが、最新設備を備えたお宅でも、まあ、台所が広いからできるのでしょうが、プロフを作るカマドは別に設えてあるそうです。

もちろんマンションとかではムリですけどね。

で、お米の上に肉と、たぶん、必ず沢山のニンジンの千切り、その他色々ですが、一番上に皮付きのまるのままのニンニクをのせて炊き上げます。







お肉はこんな風に主役の大きさです。







ラグマンは讃岐うどんも真っ青なくらい歯応えのあるシコシコの麺でスープはご覧の通りトマトベース。

マトンの出汁と野菜の旨味がトマトソースと渾然一体化したスープを麺に絡めて食べます。







どちらも今日は、真赤な唐辛子味噌と酢を入れていただきました。

この店は暫く通いたいくらい気に入りました。

旅立ってから初めての、ちゃんとした食事でした。







このお店、内装もなかなか素敵でトイレも
キレイです。




スポンサーサイト
uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

只今ルーマニアはブカレストに棲息中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop
