スポンサーサイト


指でつまんでベシュベルマクを食べた



スパラは、キルギスの伝統的なものを集めたキルギス料理レストランです。

地元では有名ですが、地球の歩き方には載ってません。

キルギスらしいものを食べてみたいという私の希望を
クジャと、その親友アイダイが叶えてくれました。



IMG_1337.jpg


レストランは郊外の広い敷地に幾棟も連なってあります。


IMG_1339.jpg


ふたりの天使と私を迎えてくれたのは、マナス王の戦闘のいで立ちと同じ格好をしたこの人。


IMG_1399.jpg


案内所の建物も、伝統的な土壁です。



IMG_1400.jpg


美しいユルタを貸し切って、例えば羊一頭を使ったフルコースだとか、特別メニューを注文することもできるそう。



IMG_1411.jpg



クジャが選んでくれたのは besh bermak という名前の馬の肉と平たい麺の料理。

ベシュベルマクは、五本の指という意味で、本来、指を使って食べるのだそう。

フォークとナイフが添えられていましたが、指でつまんで食べてみました。

その方が絶対においしいのよとクジャ。

後で、この話を聞いたジモティが、脂っぽかったでしょう?と言ったけど

それを聞くまで脂っぽかったとは全く思ってなかった私。

そういえば全然胸焼けなんかもしませんでした。

最後にお皿に残った(脂っぽい)スープもスプーンですくって飲むのよと教わって飲んだんだけどね。

なぜでしょうね。



IMG_1410.jpg


それと揚げパン。
素晴らしく美味なサワークリームと一緒に食べます。


食事のとき、お茶は有料です。

たいがい緑茶と紅茶の二種類で、紅茶には必ず、緑茶にはお好みで砂糖を入れて飲みます。

このために茶碗にはティースプーンが添えられていて、場合によってはスプーンが茶碗に差し込んだ状態で提供されます。

あらびき茶を飲むときと同じ感じです。



帰りは男友達が車で迎えにきてくれました。

車内にはJポップが流れ始めたので、彼は日本の歌が好きなの?と訊くと
アイダイが、今夜のために用意したって言ってたよ、私はいきものがかりが大好きなのよってことでした。

アイダイは、もうじきハタチになるそうです。








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

只今ルーマニアはブカレストに棲息中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop
