ユビキタスだかんねっ!




師匠を差し置いてキルギスでヘラヘラしているウイ子です。

ビシュケクはと言うか、ビシュケクもと言うか異常な暖かさです。

発熱する!スノーブーツを履いて歩くのが苦行です。



IMG_1455.jpg


近所に買い物に行くときは、ダイソーのコレ履いてます。

シャワー用のビーチサンダル替わりに持ってきたんですけどね。

毎日のようにヨーグルトとかノンとか買ってるので顔見知りが増殖中です。

今日は新しい店で例の具入りのノンを買いました。



IMG_1478.jpg


ノンの名前といくつ欲しいのか数字を言えば買えます。

私が言うと、ひどく訛ってるのでしょうね。みんな笑顔になっちゃうもの。

言ってる私もおかしくなって一緒に吹き出しちゃったりしてます。

ちょっとぉ、そこの店で働いてんの?えっ?違うの?

だったらドルドイバザールで働いてんの?なに?働いてないんだ。

じゃ亭主がいるんだね?いないってあんた・・・・・。

もう世界共通ネタで遊ばれてます。

毎日、ヨーグルトとかショロとか買いに行く店の人とか

交差点で果物売ってる人とか、顔見知りが増えていくのが楽しいです。

よく覚えていて、この間のリンゴ、グーだったっしょ?とか訊いてくれるし。


a href="http://hitorijyanaitte.blog.fc2.com/img/IMG_1465.jpg/" target="_blank">IMG_1465.jpg

IMG_1464.jpg


暖かいので、もう杏子の花が満開です。

今日、8日は国際婦人デー。キルギスでは休日です。

女性は、花とかケーキを贈られます。

アレンジされた花束と丸いデコレーションケーキっていうのが定番のようです。

もちろん?金製品や宝石なども、この時期一気に需要が高まるのだそうです。


IMG_1470.jpg


オサレなヒトはもう薄いストッキングにパンプスです。

こんなこととはつゆ知らず、寒さ対策しかしてこなかった私はマジで着るものがありません。

やむなくレギンスとして使う予定だったパツパツのスキニージーンズに
湯上りの汗取りに持ってきた綿のTシャツを着てしのいでます。

服はそれでいいにしても靴がツライなあと思ってたら、この時期こちらもファイナルセールなんでした。


IMG_1469.jpg


初めはお店をみつけることさえできなかったのですが、街に慣れてくると自然に目に入るようになるものです。ちゃんと靴屋がみつかるのだから不思議。

いきなり履いても大丈夫そうなスリッポンをみつけたので買うことにします。

片言のロシア語とジェスチャーで試着完了、購入決定。

で、私としては即、その靴に履き替え、スノーブーツを持って帰りたいわけです。

そこまではわかったけど、そのための手順の説明が、いまひとつわからないでいたら
横にいた他のお客さんが、英語がOKなら自分が説明すると通訳をかってでてくれて大助かり。

意気揚々と軽やかな足取りで再度街に繰り出すことができました。

プラスティックバックに入ったスノーブーツを担いでだけどね。


IMG_1473.jpg


いつもと違う銀行の路面設置のATMで、お金もおろしました。

またもや違う画面がしかも途中から飛び出して泣きそうでしたがやっつけました。

何をそんなに恐れているかというと、今日のような銀行の休日に路面のATMでカードが吸い込まれたまま出てこなかったらお手上げだからカードがスルッと戻ってくるまでドキドキなんです。


IMG_1475.jpg


このところ理佳ちゃんにも指摘されてるようにパンばっかなんで、ラグマン(キルギスのうどんね、トマトスープ味の)食べたかったのですが気に入った店がなくて、そうこうするうちにキムチが食べられるみたいなので韓国キッチンみたいなところにはいり、冷麺にキムチを載せて食べ、大満足。

冷麺は、出てきたら冷麺だっただけですけどね。


IMG_1476.jpg


撮影のあと、たまご載せ忘れたあってどんぶりで持ってきてドサッとのせてくれました。

きうり、キャベツの酢漬けなどなど沢山乗ってて久しぶりに生野菜的なものを食べた感に満たされました。

これで270円くらい。


IMG_1474.jpg


広い道路の脇に、こんな屋台がいくつか出ていて、写真とらせてくれました。

写真に入ってくれませんかとお願いしたら、いやいやいいからとか言ってて結局入ってるし。

このあと、アメ~リカ!?と言われたので、ま、いっかとアングリースキー(アメリカ人)になりきってしまいました。


IMG_1466.jpg


暑くて喉が渇くので、あちこちにパラソルが出て、ショロとタンを紙コップに樽状の容器から注いで売ってます。

一番小さいサイズで18円。みんな、どんどん買ってます。

これが、噂の発酵飲料でちょっとしょっぱくて酸っぱい味。シュワシュワです。

地元民にタンっておいしい?って訊いたら、すごくおいしいよ、大好きって言う人多し。

こんな発酵飲料が、誰の傍にも身近にあって、それをのどが乾いたら飲むのが習慣になってるっていいですね。


IMG_1460.jpg


今日は、本当はビシュケク一の高級ホテル、ハイアットリージェンシーのラウンジでフレッシュジュース飲みながらネットサーフィン
の予定だったんですが、街歩きが面白すぎ。

ラウンジでまったり贅沢気分はまた今度。


ありがとうございます。

今日も私はげんきです。




スポンサーサイト

コメント

笑(^ ^)

いやはや

超面白そう、、、

職業、、町歩き探検隊。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

只今ルーマニアはブカレストに棲息中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop