スポンサーサイト


ビシュケクはイスラム社会、だからあなたも間違いなく席を譲ってもらえる



男同士というのはまだ見かけていませんが
ビシュケクでは女性同士が
手をつないだり腕をくんだりして歩いているのをよくみかけます。

クジャも私といるといつも気をつかって、腕をとったりしますね~。

はじめは、トートバッグのファスナーをきちんと閉めろとか
肩にかけたら手を添えろとか
常に防犯体制をとるようにと結構うるさかったです。

まるでお母さんと一緒に歩いてるみたいです。笑。

はい。私が見てらんないほど、うすらぼんやりしてるってことですよね。

ま。それはさておき。

この間、クジャとアイダイと三人でマルシュートカに乗ったときに。

クジャが三人分ねって運転手に声をかけて払ったんですね。

なるほど。こゆ風に言うんだ!ってわかったので
乗り換えてまた違うマルシュートカに乗ったときに
私にやらせてもらいました。

いいよ、いいよ、私が払うからというクジャに、三人分ねって言ってみたいのって頼んで。

うまく払って、お釣りも受け取って得意満面な私に、どお?満足?ってクジャ。

と、全くどっちが年上なんだかわかんないわけなんですが、今回はその「年」の話です。

混んだマルシュートカ(というのは全く車種統一されていないミニバンの車体に番号が貼ってあるだけの乗り合い自動車で
右手を斜め下におろす動作で乗りますよ~と意思表示すると、車がとまるので自分でドアを開け閉めして乗り込み
運転手に10ソム、15円くらいの料金を払い、降りるときはブザーだとかはないので、ドア付近に突進し降りる雰囲気を
出すととまってくれるのでドアを自分で開けて降りるというジモティ以外にはなかなか難しい乗り物です)
に乗り込み、そのへんのポールにつかまっていると。

後ろの席に座っていた若い女性が立ち上がって車の前方に移りました。

するとクジャができた空席に私に座るように言います。

えっ!?私、席を譲られちゃったの?いや、初めてなんだけど。
やっぱ、すごく年寄りにみえるってことだよね~とか
なんとか一概に喜べない複雑な思いが胸をよぎります。

でも、そうだよね。ここは有り難く座るやよしと気を取り直して座りますと。

座った私の席よりさらにうしろに座っていた高校生みたいな男の子が
なんと、クジャに席を譲ったのです。

クジャってハタチですよ。

クジャは、ああ、私の方が年上なのねってフツーに腰かけました。

そう言えば、19歳のアイダイは最初から同じ場所に立っています。

そのあともよく見ていると、赤ちゃんや幼児を連れた人はほぼ必ず座っています。

膝に赤ちゃんをのせ両手でしっかりとホールド。

そうなんです。老人だからじゃなくて年下は年上に譲る、それが常識ってわけなんでした。

アイダイはクジャとひとつしか違わないけど年下です。

だから私、マルシュートカで座ったことないよと言います。

レストランの席順なんかも社会的地位とかではなくて
年の順に上座に座るのだそうでそこはなかなか厳格なんだとか。

っていうことはですよ。

ここの人たちは何をするにも、今いる中でだれが一番年上なのか
つまり年齢的序列を常に把握している
必要があるといいうことです。

若いふりなんかしてても必ずや看破されるだろうし、非常にわかりにくかったりすれば
それこそいい迷惑かもしれません。

美魔女がどうだこうだっていう社会よりなんだか気持ちが解放されるような気がしたことですが
いかがでしょうか。




スポンサーサイト

コメント

ということは

フィリピンの乗り合いと同じなんですね〜

その辺りは、ハブさんが詳しいかも。

年齢ですか。。笑

大魔神がそちらに行ったら?

上座の天照大神でしょうか??

笑(^ ^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

只今ルーマニアはブカレストに棲息中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop
