浮かない日にはドルドイバザールに行こう



IMG_1495.jpg


このパラソルに至る所で出会えます。

ちょっと一杯の発酵飲料、ショロとタンです。プラボトル入りもあるのでお店でも買えます。

そして、この人です。

私が帰りに乗るべきマルシュートカはどれか、そしていかにして停留所でもなんでもない
彼女の前で停めるのかを教えてくれたのは。

何度かコレに乗ればOKというマルシュートカを、私がむざむざ捕まえ損ねたのを見てからは
俄然力が入り、手の挙げ方はこんなふうにね、ああっ!今のでもよかったんだけどなあ・・・と
だんだん販売はそっちのけで一緒に道に飛び出して手を挙げてくれました。

おかげさまで私も少しずつリズムを掴んできて
手を挙げて停まったら、すかさずドアを開けて、乗り込みながら行先を叫んで運転手の反応を確認できるように。

で、乗り込むと一番前の席にかけていた若い男性がスルッと後ろの席に移動して
私を座らせてくれます。

私の方が年上だからね。

隣はふくよかな御婆で、箱に大きな大福を無理に詰めたような塩梅で腰かけていたのが
ムンズと私の腕を引き寄せるようにして支え、いろいろと話しかけてくれるのですがわかりません。

やっと、わからないということをわかってもらえて
それからはゆっくりと、ホラこの川はホニャララ川だよとか、そこに見えてるのがスタジアムだよとか
ガイドしてくれました。

あとで思うに、おそらくこう言ってくれてたのです。

あなたが降りるところで私も降りるから、任せておけば大丈夫だからって。

それで一緒に降りて、道を渡って、ガシっとハグしてわかれました。

今日もみなさんのおかげさまをもちまして無事に帰ってきたウイ子です。


IMG_1484.jpg



そうです。

ビシュケクで一番大きなバザール、ドルドイに行ってきたのです。いまごろね。

なんかバザールっていまいち惹かれなかったんですが。

ここに行くと美味しいラグマンが食べられそうだと思ったので行ってみました。


IMG_1486.jpg


IMG_1485.jpg


一昔前まで、東京の中央線沿いにはこんな市場がありましたよね~。

ちょっと違うのは、ここには自転車のタイヤ、自動車の部品、ありとあらゆる工具、トイレの便座、
給湯器、そしてゴムの彩とりどりの風船やおもちゃ、化粧品に厨房用品などなど、あらゆるものが
一堂に会してるってところでしょうか。

で、行ってみてつくづくわかったような気がしたのですが、それは。

こういうバザールってね、生活の場を持たない人にはあんま受けないってこと。

なんにも買いたくないんですから見たってしょうがない、そんな感じかなあ。

また、もしかして私もいつか再び、
これからはここでやっていくよって思える場所を得たら反応が全然違ってくるような気がしますけど。

なのになぜ来たかというとそうです。
たまには美味しい食事を、それもすごく庶民的な場所で摂ってみたいと
そう思ったから。

はたしてズラッと並んだレストラン街を発見。

どこも店の前に日本の焼き鳥屋さんみたいにバーベキューコンロをしつらえて
焼き鳥の100倍くらいのボリュームの串刺しの肉片、シャシリクを焼いています。

そしてその隣には一抱えほどの直径の大きくて厚い鍋で炊かれたプロフが湯気をたてています。

エイっと一軒に飛び込み、ウエイトレスの可愛らしい女の子にラグマンある?って訊くと
全然わかりませんけど、あるに決まってんじゃん、まあ、適当に座ってよ
って感じの返事だと思ったし、ま、なかったら
違うもの食べればいいしということで着席。

ラグマンありました。

麺が柔らかめでしたがとても美味しかった!


IMG_1488.jpg


IMG_1489.jpg


これはね、ノンじゃなくてパンなの。

その違いは、今度調べてわかったらお知らせします。


IMG_1490.jpg


じゃれたパン屋さんでクロワッサンなんかも買って。

さあ、帰ろう。

でもマルシュートカにどこで乗ればいいんだろう?っと迷う私の目の前に、そうです、冒頭の方が
現れた。

今日はちょっと浮かない気分だったのですが宿に戻る頃にはずいぶん軽やかになってました。

ありがとうごさいます!

今日も私は元気です。



スポンサーサイト

コメント

うどん

わー 笑

美味しそうな〜(^ ^)

お腹が空いてきました。。

ワクワクする文章なので

どこでもドア、、ないかな〜と思う 今日です。笑(^ ^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

只今ルーマニアはブカレストに棲息中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop