来てみてわかったタクシー事情と空港から市内の適正料金




タクシーには3種類あります。

メーター装備で料金はメーター表示になるタクシー、
見た目はタクシーみたいでメーターもあるが装備は単なるレプリカなタクシー、
もともと自家用車両で営業している白タク。

どれに乗るときも行先を言って値段を固定してから乗るのがお勧め。

料金を決めてあっても途中、もう少し上乗せしてほしいなどと言われることも多いです。

そこは互いに不穏にならないように、しかしキッパリと断りましょう。

タクシーに限らず、このような不法営業があらゆる業態に見られるようです。

行政がなあなあで厳しく取り締まらないのは、
高い失業率を抑えるだけの雇用対策を打ち出せていないと自覚してるから
だとか。


IMG_1240.jpg


タクシー利用の場合
マナス空港からビシュケク市内までの適正料金は600~700ソムだそうです。

私はいろいろあって
(来てるはずの迎えが来てなかった!)
ソムを一銭も持たずに空港から出てしまったので
しかも、1000ルーブル札しか持っていなかったので
1000ルーブルと話しを決めて、白タクに乗りました。

だって、この時点でバスもマルシュートカも乗れませんよね。
無一文なんだから。汗。

もう白タクがぴったり。

っていうか他にないでしょ状態だったわけでした。

1000ルーブルというのは白タクさんにとっては悪くない値段です。
でも。

到着地点に近づくと
今、払って欲しいと言われましたが
ちゃんと払うから安心して、支払いは仕事が済んでからに決まってるし
と、ニコニコ突っぱねました。

到着すると荷物をトランクから下したりしてくれながら
あと300くらい欲しいと言い始めましたが。

とにかくその1000ルーブルしかお金って持ってないんだもんと
言って断りました。

なんなら中国の元のコインでもと思ってると
宿の人が表に出てきたので、そこですべて終了。

悪い人でもなさそうでしたが
結構、白タク利用はタフなのは確かです。

これは無理だという人は
誰が何と言っても、バスかマルシュートカが来るまで待ち
なんでもいいから来たのに乗ってしまってから
行先を周囲の人たちに明らかにしていけば
誰かがいずれ助けてくれるでしょう。たぶん。

余裕のある人は、行先を運転手に言えば
話が早いと思います。

発音が無理!という人ははっきり大きく行先を書いたものを
見せるとよいですね。
お互いのしあわせのために。

なんと言っても
見境なく、適当額の現地通貨も持たず、行先のおおよその位置も
把握しないまま、いかなる理由があったとしても
空港の外に出てしまうというのが最悪です。

はい。
私のケースですけどね。溜息。



IMG_1258.jpg


ありがとうごさいます!

今日も私は元気です。









スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

只今ルーマニアはブカレストに棲息中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop