ATM利用法と近所での買い物のコツ



すでに皆さまご存じのように、現地に到着するたびに
VISAのデビットカードでチョコチョコ現地通貨をおろしているウイ子です。

(到着時空港でもサッサと現金を
そうやっておろせば良かったのですが
迎えの人が来てると思い込んでいたので、途中で銀行に
寄ってもらえばいいかなって・・・それが甘かったわけなんですが・・・・汗)

日本で調べたところ、PLUS+というマークが書かれている
ATMならオッケーっていうことだと思ったんですが
今まで使ったATMですけど、どこにもPLUS+とか書いてないです。

で、ATMの使い方なんですけど。

この間も書いたように、故障中ならまだしも
普通に動くみたいなのにカードが戻ってこないっていうケースが
海外ではままあるらしいので、それを避けたいわけですね。

なのでウイ子最新のテクはこうです。

まず人気のあるATMに狙いをつけます。

入れ代わり立ち代わり利用のあるところですね。

そうして何気なく利用の様子を観察。

問題なくスムースに使えてるのを確認ののち同じATMを使うのです。

これで随分、面倒なことになる確率が下げられるみたいな気がします。

ジモティにこの話をしたら、いやあ、神経質なやり方してんだねえって
笑われるかなあと思ったのに
自分もそうしてるよって言われました。



IMG_1492.jpg


買い物するとき最近、気をつけているのは
購入額に見合わない高額紙幣を使わないようにすることです。

どうやら釣銭はあまり潤沢に用意してないのが普通らしくて
まあ、訳の分からない外国人だからかなり我慢はしてくれるんですが
できればやめて欲しいらしく
それまでの笑顔が凍り付いたりします。

宿の近くの、すでに毎度おなじみの店では
だんだん、あと2ソム細かいのないの?なんて訊いてくれるように
なり、こちらもおそまきながら慣れてきて、上手にピッタリの額を
小銭も混ぜて渡すと得心の笑顔で、英語のあいづちに使われる
鼻から空気をだしつつ音を二回出すってのをやってくれます。

あれってカタカナで書く場合、どう書けばいいんでしょうね?

ちょっと悩んでしまいました。


ありがとうごさいます!

今日も私は元気です。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

只今ルーマニアはブカレストに棲息中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop