轢かなければ轢かれなければオッケー!?



来てみるまでは、場合によってはレンタカー利用ってのもありかも
と思ってたのですが。

空港から例の白タクのトヨタワゴンで市内に走り始めた途端
こりゃダメだと思いました。

というのもセンターラインは不明なところが大半だし
車線も同じ道路なのに
そして別に右折車線だとかそういうのじゃなくてですよ
二車線ときどき三車線みたいな感じだし。

信号なんかも定位置設置ってわけではないので
はじめは、どこ見ていいのかわからないですしね。

随分慣れましたけど最初マジ怖かったのは
対向車線の車がどう考えても中央に寄り過ぎなので
片っ端から自分の方に突っ込んでくるように見えることでした。

更に都市部に入ると歩行者がいますよね。

これがまたなかなかで、いつどう出てくるか
皆目見当がつかないのです。

最近は歩行者としては市民ライセンスもらえるんじゃないかと
思うくらいにスイスイ歩けてるのですが
同時にそれは全然、信号とかはあてにしてない自分を発見って
ことなんで、ちょっとびっくり。笑。



IMG_1258.jpg



けれども。

先日も誰か海外在住者の
ブログで読んだのですけど
交通事情についての記述でですね。

「轢かなければ、轢かれなければオッケーなんだ」ってあって
それは別にビシュケクの話なわけじゃないんですよね。

そういえば海外生活体験記みたいなので
交通事情に関して、まるで東京を走るのと同じだ
敢えて言えば道路が広いかな、なんていうの聞いたことないですよね。

かなり世界中どこでもこんな感じってのがメジャーなんじゃないかなと
思うわけなんですが、いかがでしょうか。

それでね。
もちろん事故が起きないわけではないようですが
あの全員が「前へ」っていう姿勢の割には事故が少ないように
思うんですよ。

みんなちゃんとキレてクラクション鳴らしてるだけじゃなくて
全方位的に注意してるってことなんじゃないかと。

歩行者も含めてね。

きわどいすり抜けだが常にセーフみたいな。

私も今日はグイグイにじり寄ってくる、レクサスを
ものともせずに横断歩道を渡り切ったことでした。  ┐(´-`)┌

何か問題でも?


ありがとうごさいます!

今日も私は元気です。









スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop