スポンサーサイト


枕の形が正方形


枕の形が正方形なんです。

はじめに泊まったゲストハウスで見たときは
枕がないから座布団で代用なのかと思ってしまいましたが。

別にどっちでもいいですね。

もはや馴染んでしまいました。


IMG_1559.jpg


水道水は沸かして使うようにしているので
沸かさないとどうなのか実体験的には不明です。

ペットボトルの水が安価に手に入るので
あらびき茶とかはそれを使ってます。



IMG_1660.jpg


ゴミの収集車は日本のとそっくりです。

日本製なのかもしれません。

ゴミの分別はありません。

野菜、果物などについている値段はキロ単位です。

リンゴが一個、40ソム、60円かあ、と、
買うのをためらっていたら、一キロ60円でした。

この間、今までと違う道を歩いたら
産直生産者直売屋台がありました。

もちろん量り売りです。



IMG_1653.jpg



たぶん近隣国、カザフスタンとかウズベキスタンからの輸入物でしょう。

しかもハウス栽培かも。

でも、野菜は殆ど食べてないので(あらびき茶は飲んでますが)
非常に魅力的だったので買ってしまいました。

きうりは、こんな感じの丈の短くて気持ちずんぐりしたものが主流です。


IMG_1651.jpg


これはパプリカの塩漬け。

細いネギかなんかで縛って売っています。

ものすごくしょっぱいのですが、こういう塩分に飢えていたので
塩がわりにつまんでいます。

本当は、細く刻んで、炒め物に使うのだそうです。

見た目がキレイでそそられてしまった一品です。


まあるいノンにも少々飽きてきたので
シャウルマ買いました。

注文してから丸い大きな生地に、その場でそぎおとした
ローストマトンと、たまねぎ、ニンジン、酢キャベツなどを挟み
きっちり長方形に畳み込んでロースターに乗せて作ってくれます。

一本でかなりボリュームがあります。

私が基準外なのを承知で言えば、全部一度に食べきれません。


お客さん賑わう、活気のある店で買いました。

美味しかった!けど、ディルが入ってればもっと良かったなと
思いました。


IMG_1652.jpg


タラスさんがマルシュートカの車体に
主だった行先が書いてありますよと教えてくれましたが
そのときは、わかってるんですけど、焦ってしまうせいか
とれも読み取れないんですって思ったものでした。

だけども先日
落ち着いて見たら、読めちゃった!

だったらいちいち運転席に向かって叫んで乗らなくて
済むんですよね。

やっと読めるようになりました。

余裕がでてきたのかも知れません。


ありがとうごさいます!

今日も私は元気です。








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

只今ルーマニアはブカレストに棲息中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop
