バイリンガルがあたりまえ



毎日のように同じ店に通ってます。

最初はヨーグルトとパンを買うのが精いっぱいでしたが。



IMG_1774.jpg



他の発酵飲料だとかインスタントコーヒーなんかにも
手が伸びるようになり。


IMG_1772.jpg

IMG_1773.jpg




奥のショーケースの、たまご、チーズ、ソーセージも
店員さんとの意思疎通がうまくいくようになったので
たぶん黙ってても買えるようになり。


IMG_1776.jpg


入っていくと
向こうから挨拶してくれるようになり。

先日は、他のお客さんが高額紙幣を
出して釣銭に困っているところへ入って行ったので
両替できないか頼まれ
これが運良くできちゃったので感謝され。

裏側の棚で
御菓子を選んでいたらトコトコやってきて
私が手にしているソレが美味しいわよ、ソレにしてみたら
なんて言ってくれるので。

ショーケースのチーズとソーセージも
彼女のお勧めを訊いてその通りに買ってみました。

あなたの好きなのはどれ?
と、とんでもないグチャグチャのロシア語で訊いてみると
ええっ、私の好きなのは、え~と、と言ってから
英語で、私はあんま英語わからなくってと
恥ずかしそうに言ったのでびっくり仰天!

なあんだ、知らなかった、話せるんだあ。

ってことで、私がグチャグチャのロシア語
彼女が英語みたいな不思議な会話で
お買い上げ品目が決定となり。

一緒にレジに戻ると
彼女のファンクラブ会員が2名張り付いていて
バーコードが読み取れない度に冷やかしたりして
大騒ぎ。


IMG_1777.jpg


それから4人でのさらに出鱈目な会話がなされるという
訳の分からない展開ののち解散しました。

住んでいればこうやって
話す機会に恵まれるようになり
少しずつ必要なことは聞き取れるし言えるという風に
なっていくんだろうと思います。


IMG_1775.jpg



それと。

ここではちょっとした店で働いている
サービス業関連の人の英語話せる率が意外に高いことが
最近わかってきました。

若い人の英語話せるようになりたい率は
それよりももっと高いみたいです。

私は来る前には
日本語話せるようになりたい率が相当高いように
読み知ってますって感じだったのですが
まあ、たったこれだけの経験から言えることではないのだけど
英語への興味のほうが全然高い感じがします。

このへんの人の大多数が
当たり前に
キルギス語とロシア語の両方の使い手なので
その気になれば
三つ目の言語習得も、それほど
難しくないのかも知れません。


ありがとうごさいます!

今日も私は元気です。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

只今ルーマニアはブカレストに棲息中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop