今日の総徒歩距離7キロ


ビシュケクも春です。散歩日和が続きます。

真っ先に新芽の緑を装った柳に続いて
植物がいっせいに色づこうとしています。

空気が冷たくても
日差しがとても強いので、身体の表面は灼けるように
感じます。


IMG_1717.jpg


IMG_1718.jpg


もうすぐ本格的な観光シーズンがやってきます。

この宿の特別貸し切り状態もいつまででしょうか。


IMG_1465.jpg


大通りの北から南へ
ゆったりとした公園が伸びています。

その公園が終わったところに
ビシュケクの鉄道駅があるはずです。

市民の大多数は、鉄道利用者ではないからか
ビシュケクの地図を見ても、鉄道駅がどこにあるのか
わかりにくいことが多いのです。

地図を見せながら尋ねても
駅のある場所を把握してない人も多いみたいに感じます。


IMG_1678.jpg


IMG_1679.jpg


並木道の下には木製のベンチが置かれていて
本を読んだり、おしゃべりしたり、赤ちゃんをあやしたり
思い思いにのんびり過ごせます。

もうそろそろ公園が終わり、駅が見えてくる頃じゃないかなと
ベンチで休みながら思ったので
隣のロシア系の若い女性に変なロシア語で訊きました。

私、英語がわかりますけど、あなたは?
と、英語で答えが帰ってきました。

若者の英語話せる率、高いです。

駅?ああ、駅までは・・・。
行ったことないからよくわからないけど
あと15分か20分歩くと着くと思うわ。

ってことでしたが。

そのあと、5分で公園は終わり
そのむこうに市民の認識がすごく低い、かわいそうな?
駅が見えてきました。


IMG_1749.jpg



駅周辺は閑散としています。

列車の到着時刻ではないから、構内にも
セキュリティーの方が腰かけて出入りする人を眺めているだけで
誰もいません。

駅前からマルシュートカかバスに乗れるつもりでしたが
そうではなく、いつものソビエツカヤ通りまで出ないといけませんでした。

ソビエツカヤ通りからマルシュートカに乗って
そうすればあっという間に戻れます。あっけないくらいあっさりとね。

道も広いし、歩道も広いし
あっちにもこっちにも公園があるし
のんびりゆっくり歩いている人もたくさんいます。

日本でも高齢者の方がそんな感じですけど。

ここでは全ての年齢層の人たちが、赤ちゃん連れてるお母さんとか
家族連れ、カップル、成人した子供とその親なんかが
それぞれに、手をつないだり、腕を組んだりして散歩を楽しんでいます。

いいね。ビシュケク。

本日の総徒歩距離は7キロ。


ありがとうごさいます!

今日も私は元気です。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

只今ルーマニアはブカレストに棲息中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop