空ひろい!空気澄んでる!ヒト少ない!!



今日歩いてみて改めて実感したのは。

宿のロケーションが最高だということです。

たくさん★の付いてるホテルよりも街をひたすら歩きたい
私にはぴったんこ。

外に出ると、すぐそこが目抜き通りなのですから。

もちろん、これはまぐれ当たりです。


IMG_1898.jpg


IMG_1895.jpg


市内の見どころは徒歩で一日あれば回れると言われるウランウデ。

私のように脇道に吸い寄せられてしまわなければ
三時間あったらぜんぶ回れそうです。

午前中は顔と手先がとても冷たかったので
帽子を被って、コートのボタンも全部とめて、襟を立てて歩いてました。

午後は暖かくて
でも、帽子はそのまま。

コートのボタンは外してだいじょうぶ。



IMG_1898.jpg


IMG_1899.jpg


有名なレーニンの首像ですね。


IMG_1916.jpg

庶民の交通手段は、ビシュケク同様、マルシュートカとバス。

マルシュートカは、自動ドアのものも多いようです。

車も少ないし、ビシュケクのようにクラクションを
鳴らし続けるヒトもいません。

轢かれなければいいんだ路線にそまりかけてた私は
道を渡ろうとしたら車が止まって
中で運転してるヒトが、どうぞ渡ってってジャスチャーしたのを
見て仰天しました。



IMG_1925.jpg



IMG_1921.jpg


これも有名なオペラ、バレエ劇場。

岩田守弘さんが芸術監督をされているという。

夜間はライトアップされるようです。


IMG_1920.jpg


あともう一息で市のお勧め全行程を回れるというところで
本日は打ち止めです。

街行く人たちですけれど、私たちと祖先が同じであろうと
思われるタイプは、ビシュケクで出会ったひとたちより
一層、私たちと近しいように見えます。

ビシュケクに比べて、混血が進んでいないのではないかと
思ったのですがどうなんでしょうね。

街全体は、目抜き通りからちょっと裏道に入ったりしても
どこにも不安要素がみえてこない。

観光客丸出しで安心して歩ける感が高いです。


ありがとうごさいます!

今日も私は元気です。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

只今ルーマニアはブカレストに棲息中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop