ひとりアウェイが楽しくなってきた!



ウランウデは晴れ時々曇り。

チラチラ雪も舞っています。

着帽率100%。

意外と手袋はしてないヒトが多くて
みんなポケットに手を突っ込んで歩いてます。

今日はここからマルシュートカに乗って。



IMG_1979.jpg


山の上にあるリンポチェ・バグシャというダツァンに行きました。

ダツァンがグーグル翻訳も訳してくれなくて
どういう意味だかわからないですが
ガイドブックなどには仏教センターなどと書かれています。



IMG_1955.jpg


IMG_1961.jpg


IMG_1963.jpg


IMG_1964.jpg


IMG_1965.jpg


IMG_1966.jpg


IMG_1968.jpg


IMG_1970.jpg


IMG_1971.jpg


IMG_1972.jpg


IMG_1973.jpg


IMG_1974.jpg


a href="http://hitorijyanaitte.blog.fc2.com/img/IMG_1976.jpg/" target="_blank">IMG_1976.jpg


山の上は、風がめっぽう強くて吹き飛ばされてしまいそうです。

建物の中に入っていくと
正面に、奈良の大仏様くらいの大きさの黄金色の大仏様。

天井の高い、広々とした室内に
8人くらいの僧が相対して二列に並び読経中でした。

その列の間には、人間がゆったりと横になれる大きさの
しっかりとした木製のすのこが置いてあり
信者が次々と、その前に立って
両手を頭上に高く挙げ、額、鼻先、顎のそれぞれの位置で
軽く止めて下ろすと板の上に跪き、両手を前方に突き出して
うつ伏せの姿勢をとる動作を繰り返しています。

僧の袈裟には厚手のウールでできたフェルトのような布が
使われています。

色は赤。
血液の色だと思いました。

読経の混声した音色は
まるでディジュリドゥ(豪州アボリジニの木管楽器)のよう。

やおら右手前の僧が立ち上がり
手で合図をすると信者はいっせいに立ち上がり
ややあって、またいっせいにそれまで脱いでいた帽子を
被りといった一連の動きに同化しながら
その宗教のアロマに浸っていると
いつのまにか再び、全員が着帽していました。

慌てて私も帽子を被り
そのあとの展開に息を凝らしていると
ほどなく読経は終了。

今度は大きな仏さまの下に置かれた
ちいさな仏さまに順番に額づきに行きます。

そこに行くには僧の脇を通るようになっていて
布に収められた経典を、僧がひとりひとりの頭上に
軽く置きます。

撮影機材を抱えたヒトが取材に来ていて
係の人?があちこち案内していました。

外は粉雪が視界をさえぎらない程度に舞っていて
手をポケットから出すと
たちまち凍えてしまう寒さです。

眼下に広がるウランウデの街の光景を
しっかりと胸に刻んで。

帰りもマルシュートカに乗って戻ってきました。

まだまだ謎だらけのウランウデですが。

今回はこれでオシマイ。

明日はブカレストに向かいます。


ありがとうごさいます!

今日も私は元気です。





スポンサーサイト

コメント

ウイ子さ~ん♪毎回写真と記事を楽しみに読んでいます\(^o^)/
ブカレストと言えば、マイケルジャクソンのツアーで有名な土地ですね!体に気を付けて、楽しんで下さ~い♪またの再会を楽しみにしています!

写真見ました。面白いですね、今後も楽しみにしています。

めちゃめちゃ興味あります

はじめまして!ブリヤート、数年前からとっても気になってる国です。ユーラシアビューの特集にもなっていましたね。中央アジアは訪れる人は多くても、ブリヤートは情報が少ないので、貴重なレポ、わくわくしながら拝見させて頂きました♪

Re: タイトルなし

> 写真見ました。面白いですね、今後も楽しみにしています。

すみません!
今頃、コメントいただいてるのに気が付きました。汗。
懲りずに読んでいてくださってるでしょうか。
ありがとうございます!

Re: タイトルなし

> ウイ子さ~ん♪毎回写真と記事を楽しみに読んでいます\(^o^)/
> ブカレストと言えば、マイケルジャクソンのツアーで有名な土地ですね!体に気を付けて、楽しんで下さ~い♪またの再会を楽しみにしています!


すみません!今頃、コメントいただいてるのに気が付きました。
おかげさまで元気です。
もうじき会えるよね、たぶん。
引き続きご愛読くだされ~。

はじめまして

はじめまして、写真素敵ですね
わくわくしますね。毎日忙しいので癒されます
楽しみが一つ増えました
また遊びにきます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

只今ルーマニアはブカレストに棲息中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop