自然体でいられるブカレスト



アパートはとても便利なところにあるということが
実際に歩いてみてわかってきました。

東京で言えば銀座まで歩いて30分くらいって
ところでしょうか。

ルーマニア語は読めもしないので
言葉がまるきりわかりませんが
若い年齢層の人たちはほぼ皆、英語も話せるから
訊けばなんとかなるだろう~♪という気分で
臨みます。



IMG_2010.jpg


ようやく例のオフラインでも使える便利地図アプリ
マップスミーでブカレストの地図もダウンロード
できたので、それを見ながら。



IMG_2007.jpg


もちろん言葉だけでなく文化もシステムも当然
違うわけで、そこはこれからなんですが。



IMG_2008.jpg


よく考えてみると都心部育ちの私としては
街全体に馴染み感があるというか。


IMG_2014.jpg


言葉と顔つきが違うだけで
もうながいこと離れたままの東京に
自分が戻ってもこんな感じなんじゃないかなあと
思う程度の違和感な気がしてます。



IMG_2016.jpg


私にはウイーンに親友がいて
これまた随分昔に訪ねて行ったことがあるのですが
そのときは初ヨーロッパだったせいか
非常にデコラティブな建物がこれでもかと
立ち並ぶ様子に圧倒されてしまい
やっと建物の中に入ったと思うと
エレベーターの入口にまで天使が舞い飛ぶ
彫り物が当たり前のようにあって
そういうことに、ここだけの話、参ってしまったという
経歴があるのですが。



IMG_2017.jpg


今回はなぜかその辺りも問題なく
(まだ旧市街地に入り込んでみていないからかも・・・。)
街に居て、とても自然だというふうに感じています。

ただ一点。

ほぼ常に、私だけがアジアフェイスだってことを除けば。



IMG_2018.jpg


この道路は
車道、散歩道、車を停められるスペース、そして建物からでた
すぐそこには通常の歩道と4つのパートがあって。

疲れたら散歩道に置かれた
広いベンチ的なところに腰をおろして
また歩き始められる。

形態はいろいろですが
そういう場所があちこちにあるのが
どうしても身体がギブアップするまで
歩いてしまう私にはとても嬉しいですね。

遭難しないで済むから。


ありがとうごさいます!

今日も私は元気です。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop