スポンサーサイト


ブカレストラブ💛生活編



ゴミの分別の細かさでは日本一らしい
志布志から来ているウイ子です。

ブカレストでは分別がありません!

(っていうかキルギスでもブリヤートでも
なかったです・・・・。)


IMG_2053.jpg


こんなのが↑置いてあるので三々五々入れておけばオッケー。

粗大ごみだとかはどうするのだかは追々報告できると
思います。

買い物するとレジ袋にも入れてくれますが
マイバッグありますかって訊かれます。

ウランウデでも同様でした。

レジ袋の消費量を減らそうというのは
地球規模の取り組みになってきているということ
でしょうか。



IMG_2046.jpg


洗濯機はこんな形です。

普通にドラム式なんですが
洗い方の分類が日本よりずっと
たくさんあります。

タオル、下着、上着も靴下も一緒に
しかも綿のものも化繊入りのものも
混ざってますって場合には、ミックスってのを
選ぶんですが、一時間40分くらい
かかります。

それと調節は可能なんですが
基本的にお湯で洗うんですね。

たぶんEUはみんなそうです。

30度とか40度とかの湯で洗う。

で、何度も洗濯したことのある
紺色のカットソーを、白いタオルと一緒に
洗ってしまいました。



IMG_2066.jpg



そしたらしっかりムラなくブルーに染まってしまいました。
タオルが。(;゜0゜)

お湯で洗うと汚れがよく落ちていいんですが
こんなこともあるので注意しなくては。


IMG_2045.jpg


羨ましかったのはこのパンです。

1レイなので、30円ってところですね。

幾種類もあるんですが、すごく美味しいです。

すっかりファンになりました。


IMG_2069.jpg


日本ではすっかり姿を消したかにみえる
量り売り。

キルギスでもブリヤートでも、そしてここブカレストでも
野菜や果物はスーパーマーケットでも
量り売りです。

スーパーでは
自分で秤に乗せて値札シールを印刷し
品物をいれたビニール袋にそのシールを貼って
レジに持っていきます。

この間、そのことをすっかり忘れていて
きうり2本をそのまま量らずにレジに持って行って
しまいました。

あっちで量ってきてって言われて
あ、そうだっけと戻って行ったら
しょうがねえなあって感じでレジの兄さんが
後ろから追いかけてきて
でも言葉遣いは丁寧に
私がお手伝いしますと言って代わりに
やってくれました。

あのヒトは懸命でした。

だって量るとき、どの単位を選ぶんだか
わからなかったもの。

昨日はスーパーでブドウを買いたかったけど
量るのが億劫で、コンビニで買っちゃいました。

疲れてるとヒトに訊くのもしんどいってことが
あります。

早く、野菜の量り売りくらいはなんなくこなせるように
なりたいって思ってます。


ありがとうごさいます!

今日も私は元気です。












スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

只今ルーマニアはブカレストに棲息中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop
