有料駐車場とか見たことないし




都市にはつきものの駐車問題ですが。

Bucharestの場合は、なんか自由な感じです。



IMG_2117.jpg


一通から出てくるメルセデス。

その両側には半分歩道に乗り上げて
駐車した車がぎっしりと連なっています。

初めてこういうのを見たときに
思ったのは、こりゃ縦列駐車がうまくないと
停められるスペースがあっても
停められないなあってことでした。


IMG_2116.jpg


完璧に歩道上に停めてありますね。


IMG_2115.jpg


特に珍しいことではないわけです。


IMG_2114.jpg


このように駐車できる場所というのが
(青に白抜きのPマークがそれ)
設定されている以上、道交法ってあるのかどうか
知らないけど、公式には
どこでも停めていい訳ではなさそうですが。



IMG_2111.jpg


大きな道路の場合は
わかりにくいでしょうが上の画像のように
歩道に向けて停めてあることが多いです。

ある意味、整然としています。

昔は、こんなに車が増えるなんて思わなかった
ので、停めるスペースだって
作ってなかったから
今、こんな風になっちゃってるのだけど
有料駐車場っていう発想はないんだそうです。

そんなもの作ったって
誰も利用しないってことだと思います。


IMG_2079.jpg



ビジーな首都、ブカレストでは
結構カリカリして運転してるヒトもいるみたいで。

そこで止まるんじゃないっ!行けただろうがっ!
みたいな感じでモタモタしてると
クラクションが飛んでいきます。

歩行者が横断しきっていなくても
発進してくる車もいます。


IMG_2099.jpg


けど。
歩行者優先はデフォですから
慌てず騒がず渡ればいい。

横断歩道でも
ボヤっと立ってれば止まってくれるって
わけではないので
渡りたいなら一歩踏み出すことです。

それでも止まらない車は
そんなにいないんですから。

私の個人的感想としては
いいんじゃないの、こんな感じでって
ところですが。

自分がドライバーとして
この状況の中を走るのは
う~ん、ちょっと面倒くさいかも。


ありがとうございます!

今日も私は元気です。





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

只今ルーマニアはブカレストに棲息中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop