似てないみたいで、そっくり同じものがあるんです



靴擦れができてしまって。

ビシュケクでクジャも靴擦れができたっけと
思い出しました。

バンドエイド買って貼るから
ファーマシーに寄って行くねって
街のあちこちで見かける緑十字マークの
店に入っていくと。

お店のヒトがなぜだか何枚要るの?って訊くん
です。

クジャが4枚ちょうだいって言うと。


IMG_1802 (1)





日本のドラッグストアにある徳用パックって
感じの箱を持ってきて。

中からピラッと4枚のバンドエイドを出しました。

バンドエイド、ばら売りしてくれるんだ!
って、ちょっと驚いたです。そのときはね。

そう言えば、ブカレストでもおんなじ
緑十字マークのファーマシーを
あっちこっちで見かけます。

きっとバンドエイドはファーマシーで
買うんだろう。

で、お店で訊いてみると。

ああ、靴擦れなのねって
ビシュケクのファーマシーのヒトと
同じように大箱を持ってきて。

5枚くらいでいいかな?って。

ここでも、バンドエイドは
ばら売りしてるのでした。

ウランウデにも、そっくり同じ
ファーマシーがあった気がします。



IMG_2132.jpg


という訳で。

三つの街の共通点オンパレードです。



IMG_2183.jpg


とりあえず30年以上前に建てられた
あっさり飾り気のない、けれど頑丈な
高層アパート。


IMG_1695.jpg


そして何かと問題の起きやすい
給湯器、通称アリストン。


IMG_1555.jpg


Bucharestでは、最近は殆どみかけないようですが
まだ、全くないわけではなさそうです。


IMG_1554.jpg


ユニットシャワー室。



IMG_1311.jpg


サモサは
街角のパン屋さんでも
コンビニでも、スーパーマーケットでも
必ずありますね。



IMG_1825 (3)


スーパーマーケットなんかで
使われている
てさげカゴと押して歩くカートとの
真ん中のサイズのカゴ。

長い柄がついていて
床を引きずって運ぶんですが
もちろんスムースに動くし
けっこう使いやすいですよ。


IMG_1916 (1)


それから街の公共交通機関のバスなんかが
(ブカレストでは地下鉄も含めて)
料金が距離に関係なく一律で
とても安いこと。



IMG_2186.jpg


そして果物を、その場で絞ってくれる
フレッシュジューススタンドが
そこかしこにあること。


IMG_2130.jpg


キルギスとブリヤートとルーマニアなんて
全然似てないのになんで?

ってもうお分かりですよね。

今日は一日雨でした。

気温もさがって肌寒かったです。


IMG_2107.jpg


それでもやっぱり一雨ごとの・・・。

桜ももうすぐ見ごろだと聞きました。


ありがとうございます!

今日も私は元気です。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop