ご町内のおじさま方とバックギャモンに打ち興じる日は来るのか



カラッと夏日の週末だから。

車もいつもに輪をかけて沢山停まってます。



IMG_2253.jpg



Bucharest西部に移ってから初めて
懐かしのPiata Romana でヒトと待ち合わせを
したので、地下鉄で行きました。

途中、一回乗り換えがあるので
大丈夫かな?と心配してくれてたみたいですが。

そんなの全然、だいじょうぶです。


IMG_2248.jpg



だったらもっと地下鉄に乗ってみたらいいとは
思うんですが。

地下鉄自体は別に珍しくもないし。

ここんところずっと地下鉄のない場所で
どこへ行くにも車を運転して行くっていうのが
習慣になっていて。

なに、ダラダラ言ってるかと言うと。

地下鉄に乗るのがめんどくさいんです。

リハビリしなくちゃ。その辺の感覚。


IMG_2249.jpg



でも、いざ地下鉄の駅に向かって歩き始めると
どうってことなく駅に着いたし
他のヒトと一緒にだったら、もう来たことあるんで
全く問題なく、乗り換えも流れに乗って
無事、待ち合わせ場所に到着しました。

Bucharestの地下鉄は、どっかのと違って
って、モスクワのことですけど。

車内に次に到着する駅名のテロップが
繰り返し出てくるので安心です。


IMG_2247.jpg



駅構内の自動販売機で
ペットボトルの水も買えたし。

どこをどうしたらお釣りが出てくるのか
わからなかったんですが、アレッ?これかな?
って黒いボタンを押してみたら正解でした。

だいじょうぶです。

さすがにガッツポーズとか、しませんでしたから。


IMG_2101.jpg



帰りも意気揚々と戻ってきて。

地上に上がる出口もなんとなくここだなって
思えたので迷いなくエスカレーターに乗りました。

ここでは、右側に乗って、急ぐヒトのために
左側を空けておくらしいです。

日本ではどうなんでしたっけ。

こっちに来る前から、もうしばらくエスカレーターも
あんまり乗る機会がなかったんで忘れました。


IMG_2252.jpg



地上に出ると、週末の賑わいに迎えられて。

なんか無性にジャガイモの揚げたのが
食べたくなったので、テイクアウトにしてもらい。

もう少し歩くと
美味しそうなパン屋さんがあったので
そこでクロワッサンなどを買い。

鼻歌気分で脇道にちょっと突っ込んでみると。

数十組のおじさま方が、チェスなんかをされていて。

ちょいと覗き込むと、バックギャモンを
やってる組もあります。

実は大昔に。

ほんの狭い界隈でなんですけど。と謙遜したりして。

でも言っちゃうと。

バックギャモンは負けなしでした。

そんな過去を引きずっているもので
覗き込み方がちょっとアレだったんでしょうね。

全然わからないんですが
姉さん、一局やってかない?って言われたみたい。

ダメだ!このヒト。ルーマニア語わかんないや。

というので、どこから出てきたのか
学生みたいな若いお嬢さんが駆り出されてきて。

ご一緒にいかがですかと言ってますと通訳してくれます。

結局、彼女とああだこうだ話して。

対局は、また今度宜しくってことで、その場を後にして。

急いで歩き始めたときにハタ!と気が付きました。


IMG_2239.jpg



行きには、こんな売店とか、横道でチェスやってるヒトとか
さっきのパン屋とか・・・なかった!って。

ということは。

地下鉄の駅から地上に出たところから間違いだったのかも。

何をウキウキ歩いてたんだか!と言っても。

これが本当の後悔先に立たず。

また一人パニックきちゃうのか!?


IMG_2221.jpg


頑張って冷静になったふりなんかして。

多分、逆方向に歩いただけだと自分に言い聞かせて
急に気怠くなってきた足を持ち上げては下ろし
持ち上げては・・・とするうちに。

なんとなく見覚えのある風景が見えてきて。

はい。
無事に戻って参りました。

今日も一日おつかれさまでした。

本当に。油断も隙もありませんね~。

気をつけますっ。


ありがとうございます!

今日も私は元気です。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop