日中は30度だけど夜は肌寒いって良いんじゃないの?




ウノ、ドイ、トレイ・・・・・今朝、アパートの管理人
さんから、ルーマニア語の数を習いました。


今日は1~5まで。

明日は6~10まで習います。 (*´∀`人 ♪



IMG_2266.jpg



今日みたいに30度を超しそうな暑い日は
日差しが弱まってから買い物に出かけます。

大通りに出ると
高層アパートがぎっしりと並んでます。


IMG_2256.jpg



通りを横切る道の両側にも
それはとめどなく連なっているのですが。

周囲は緑で囲まれているので
注意してみないと視線の高さでは
アパート群に気が付かないくらいです。


IMG_2262.jpg



あっちにもこっちにも
子供を遊ばせたり、大人が憩ったりするための
小さな公園があって。

人々がゆったりと寛いでいます。


IMG_2263.jpg


ちょっと足を伸ばしてみたら。


IMG_2264.jpg

IMG_2267.jpg



その先の交差点付近に
レストランがいくつか軒を連ねていました。


IMG_2271.jpg


その通りは大きくカーブしていて
両側に休みなく高層住宅が並んでいます。


IMG_2274.jpg



これは、ここだけのことではなく
高層住宅群がいたるところに見られ
それはブカレストがこの国に首都だということを
思えば、何の不思議もないことだろうけども。

既に志布志の風景に
すっかり慣れてしまっている私は
いつも圧倒されてしまいます。


IMG_2268.jpg



御馴染のどこにでもあるコンビニチェーンの隣に
覚えてますか?「クオリティー!」って
言ってくれたヒトの店があります。

この間、MRクオリティの妹さんみたいなヒトが
店番しているときに、初めてその店で買いものを
しました。

MRクオリティは英語を話しますが
妹かも知れないそのヒトは話しません。

でもなんとか買い物はできました。

今日はMRクオリティが、遠くからいち早く
私を見つけて。

どこから来たって言ったっけ?日本だったな?

などと念を押され、ルーマニア産でメチャウマだと
いうキュウリと、小さなキャベツを買いました。

キュウリは何本いるんだ?って訊かれたので
ここぞとばかりに4!とルーマニア語で答えたのを
しっかり聞いていた妹さんが。

私にお釣りを渡すとき、ウノ、ドイ・・・と、子供に
教えるように言いながら、お札を一枚ずつくれて。

私も一緒に唱和して受け取りました。


IMG_2260.jpg


明日も何か仕込んで行こうっと。

聞き役をみつけた嬉しい午後でした。


ありがとうございます!

今日も私は元気です。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

只今ルーマニアはブカレストに棲息中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop