ブカレスト家具付きアパート事情Ⅰ



ブカレストでは、アパートには家具がついてるのが
フツーです。

と言っても、日本では、そういうのフツーじゃないので
イメージがわかないかも知れません。


スクリーンショット (46)





では何が付いているんでしょうか。

ガスレンジとオーブン。

冷蔵庫、洗濯機、エアコン、テレビ。

キッチンに必ずあるコンパクトなテーブルとチェア。

リビングルームにはソファ。

寝室にはベッド。

大体これだけは必ず付いています。

更に。

電子レンジ、電気ポットなどの小物。

鍋、調理用品、それに食器一式も揃っているところも。

セントラルヒーティングの稼働時期と
体感のズレを補うための
ストーブがあるところもあれば。

事務作業用というか勉強用というか
事務机と椅子のセットがあるところも多いですね。

そうそう。

カーテンも付いています。

絨毯やラグの類があるところも多いです。



スクリーンショット (47)



そして大家さんによっては、布団や枕も準備してくれたり。

暑いけどエアコン使うほどでもないので
扇風機が欲しいなあと言ったら
持ってきてくれたという話も聞きました。

その方は、きっと大家さんと相性が良いんでしょうね。

立ったまま使うタイプのアイロン台とか
折り畳み式の洗濯物干しなんかが
物入れに入っていて、良かったら使ってね
ってところもあります。

額装した絵だとか、タペストリーとか
姿見や、コートハンガー付きの下駄箱なんかも。

アイロンが置いてあったところもあったし
とにかく、その部屋に置いてあるものは
使うなら全部どうぞということなんだそうです。

でも、あの食器は使わないなあなんて場合は
要りませんと言えば
入居までに撤去してくれます。

今、挙げた全部が付いてるところは稀かも
知れませんが。


IMG_2286.jpg



布団さえ持って来れば
その日から一応生活できるという訳です。

これ、すごくいいと思いませんか。

引っ越し経験豊富な私としてはサイコーだと
思うんですがどうでしょう。

だって引っ越しすると、カーテンのサイズも
家具のサイズもと、結局何からなにまで
手持ちのものは使えないことが殆ど。

そのたびにモノを捨てなければならないし
日本では
引っ越しというのは、持ってる家財を
全部持って動くので
引っ越し業者に頼んだりして
大変な作業ですものね。

そういう手間が一切いらないんですから。


IMG_2287.jpg


でも。

場所も間取りも気に入ったけど
インテリアが最悪ってこともあるのでは?

良い質問です。

まったくその通り!

趣味が合わなかったら、諦めるしかありません。

それで何度泣いたことか!・・・ってのは
少し盛ってますが・・・そうでもないかも・・・。


IMG_2295.jpg


あとは。

全然、外国人の私に貸してくれるってだけで
ある意味感激なんですが。

やっぱり簡単なことは言葉で理解しあえる方が
トラブルを抱え込まないで済みそうなので。

当面は英語を話してくれる大家さん限定って
ことになりますね。いまのところは。

この間、出会った大家さんは
英語はグッド!とかビッグ!とかしか話さないのに
ルーマニア語からしきダメな私を
積極的に店子にしたがってくれたんで
私の方がびっくりでした。

まあ、そんなこと言ってるから
いつまでも決まらないのかもってのも
ありますけどね。

いいじゃんねえ。

お風呂も寝室も真っ赤が基調のインテリア
だって。

屋根があって寝られて、お風呂にも入れるんだもの。


ははは。
(〃▽〃)


ありがとうございます!

今日も私は元気です。






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

只今ルーマニアはブカレストに棲息中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop