「年寄りに貸す部屋はねえ」!



年寄りに貸す部屋はねえ

高齢者がアパートを借りられない、という話なんだが、そもそもカネを持っていたら施設に行くから。老人ホームは毎月18万くらいかかる。年金で施設に入れないレベルの年寄りが部屋を借りようというんだから、無理がある。生活保護以下の所得で、家賃まで払って暮らす。ギリギリだよね。これで身寄りがなかったら、死んだ時に葬式も出せない。まして、部屋で死なれたら事故物件になってしまう。

「不動産屋に行くと、70歳近い女性に貸せるアパートはないとハッキリ言われました。物件紹介前から終始見下された感じで。
北海道と沖縄はもともと夜逃げが多く、よそ者に貸さないという風土もあったそうですが......。結局、友人の姪御さんが"伯母と住む"という形にしてくれてなんとか契約しました」
「保証会社可と書いてあっても血縁者の保証人は必須で、身寄りがないと厳しい。仕方なく遠縁の親戚に保証人を頼んでも、そもそも貸してくれるのがボロアパートばかりなので、建て替えで追い出されることになるんです」




ここをクリック    引用元のネットゲリラに飛びます




日本では、だいぶ前からの既成事実ですが。

さて、ルーマニアではどうなのか。

自分のケースも含めて検証していきたいと思います。

とりあえず現時点では。

そんな話聞いたことないって感じなんですけどね~。


ありがとうございます!

今日も私は元気です。


<文字色が直せないのでこのままアップしてしまいます。毎度!>








コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター