

コイン不要の都市型生活




スーパーマーケットでも一般商店でも。

カフェでもレストランでも。

支払いはカード?それともキャッシュ?と訊かれます。

小さな額だろうが何でもカードでオッケーです。

90円くらいの小さなペットボトル飲料も、もちろんカードで大丈夫。

バスも地下鉄も、予め回数券的なカードを買っておいて。

スイカみたいに使うので、ここでも小銭は不要です。

イエローキャブと呼ばれるタクシーの支払いは、現金みたいですけど。

料金に端数が出てもチップをのせて。

少なくとも端数は切り上げて支払うからコインは要りません。

UBERというスマホで車を手配するタイプのタクシーなら。

支払いは登録してあるカードからだから。

支払うというシーン自体がありません。

街角に店を広げる八百屋さんとかでは。

現金が行き交いますが、ここでも1レイ以下のコインの遣り取りは面倒のようで端数は負けてくれたりします。

気前の良いヒトは切り上げて払うのかも知れないけど、、、。

路上の花束だとか小間物を売るヒトにさえコインを使うことはなさそうです。

言い値が5レイとかチョッキリですから。

という訳で。

スーパーで現金で買い物をして。

丁度良く出せなくて釣り銭を受け取ったときだけコインが渡されることになります。

そのスーパーでもカードで支払うなら当然コインは登場しません。

んなわけで。

都市生活にはコインの入り込む余地が基本的にないのです。

だから小銭入れを持ちません。

街に行く時はね。

カードとチップや路上などでの買い物用に小額紙幣を持ってればオッケーです。

殆ど現金は使いません。

なんか時代を先駆けてる噴霧器でしょう?

じきにキャッシュレスが当たり前になるんだってのを。

肌で感じちゃうっていうか。

そういう都市型生活様式が既に定着してるんだなあって思いますよね〜。

だけども。

それはそれ。もうひとつ真逆の世界もあるんです。

ま。当たり前ですけどね。

そっちはまた改めて。









コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

只今ルーマニアはブカレストに棲息中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop
