ウイ子日本人サンプルとして登場




子供たちに、ホンモノの日本人を見せてあげたいと先生やってるヒトが言うので。

サマースクール日本語学級に飛び入り参加。

7歳児から15歳児くらいまでが、夏休みに日本語を勉強しています。

一番年少のクラスの部屋に入っていくと。

好奇心満々の五人が。

口々に「こんにちは!」って、発音メチャいい。

それから合同クラスの部屋に移って。

飲食店でメニューを読む、自分の好きな食べ物を訊かれて答えるという授業の途中から参加。

ルーマニア人の先生の日本語も見事。

別室で聞いていたら、日本人講師だと思っただろうというくらい。

子供たちの日本語に、アクセントがつかないように、細かく発音を指導していく。

この時の、エは、イエ~という風ではなくて、エですよって感じで。

そこは何度も確認していく。

チーズバーガーは、280円です。

私は、蕎麦とピザが好きです。

生徒たちの日本語も、そういう指導の賜物なのかとてもいい。

みんなが一斉に、日本語読みでチーズパーガーって言うのが可笑しいけど。

先生曰く。

ルーマニア語を話す私たちには、日本語の発音で特別に難しい音はありません.。とキッパリ。

ピリピリしてないけどキッチリ生徒を集中させる濃い授業でした。

小休止を機に、私と年少5人組は、庭に出て。

木陰のベンチに陣取ると。

折り紙で鶴を作ります。

もちろん先生はついてますが、折り紙指導はこのワタシ。

折り紙を一緒にするのに、言葉は要らないかもって思ってましたけど。

子供って黙って折ったりしないし、質問いっぱいあるし。

できたら褒めてあげたいし。

でも心配は要らなかったです。

年少組、全員すでにバイリンガル。

ルーマニア語と同様に英語も話せる!

子供たちも日本人って英語話すんだ!ってびっくりしてたけど。w

君たちの英語みたくは話せないんだよね~。

。゚(゚´Д`゚)゚。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop