ルーマニアと日本。健康志向事情の一端。




日本では、お店で売ってるパンは。

添加物がてんこ盛りだから、マーガリンとかショートニングなどのトランス脂肪酸がこってり入ってるから。

もちろん挟んであるハムだとか、惣菜なんかも同様に。

身体に悪いものがどっさり入ってるからダメ。

というか、まず土台の小麦粉がダメ。

っていう訳で、健康に良い食事をしてるヒトの大半が食べない訳です。

そこへ行くと。

ルーマニアでは、多分、トランス脂肪酸は使えないと思うし。

小麦の質も良さそう。

挟んであるハムとかは、確かに安価だから、もしかしたらちょっとダメかも知れないけど。

とにかく日本のようなことはないんだから、もう胸張って?パンを食べられる気がしてました。

ところがです。

先日、身体に良いものを食べるようにしているというジモティから。

市販のパンはダメって聞いたんです。が~ん。そうなの?

っていうか、やっぱりそうなの?

でね。

あのパン屋さんのものは、安心だからお勧めって教えてもらった店で。

買ってみようかなあと立ち寄ってみたら。

なぜだか甘くない系のパンが全然ないので。

なんとなくお試しで、円形を八等分したような形のパンをひとつ買いました。

お店のヒトが、中身は林檎だって教えてくれました。

本当はクルミなんかを潰した感じのが入ってるのかと思ってたけど。

林檎でもいいので、そのまま買って。

さっき、軽めの夕食のあとの、重めのデザートとしていただいたところ。

全然!甘くない!!林檎なのかも知れないけど風味もなくてなんだかよくわかりません。

外側の生地も、ショートニング使わないんだから仕方ないでしょって感じのアレです。

よくオーガニック志向なヒトが作ってくれるパン生地そのまんま。

単に心の準備ができてなかっただけだとも言えるのですが。

若干の落胆は認めざるを得ない、、、そういう状況で、、、。

ふと、思い出したのは。

こっちで最初に知り合ったベジタリアンでローフード食べてるらしいヒトの言葉でした。

「私は、身体に良いものならば、そんなに美味しくなくても、オイシイと思って食べられるんです」

このあたりのナニは。

ルーマニアも日本も変わらない。

結局、半分も食べなかった身体に良い林檎パンを見ながら。

そう思ったことでした。





反論を待たずに言っときますね。

実は身体に良くてオイシイものは沢山あります。

そういうものの方が多いです。

そうですよね。

しみじみと美味しいですよね~。
















スポンサーサイト

コメント

同感(;n;

 ルーマニアの大丈夫な食品の情報、味覚と素材のこの状況はわかります。日本でも不味ーいマクロやローフードあり。健康にいいから美味しいはずの押しつけで不味ーいものがかなりありますね。それも素材が死ぬ程やたら手間ひまかけた調理だったり。本来の美味し素材をいろいろ手をかけて不味くするなら、シンプルに少しの調理で食べた方がいいと思ってしまいます。
 移住前に住まいの環境や食事などカナリア体質向けの情報を探しています。ケミカル香料のハンドクリームやボディローションなど着けた方が触った食品の入ったビニール袋に臭いが着いてて返品したりと、様々な隠れ添加物やらに気にしながら暮らすのは疲れました。
 こちらではもちろん汚染が最重要で回避トップの懸案です。ルーマニアではなるべく出来合いは買わずにシンプル料理にと、市場や生産者さんから買うのを楽しみにしています。
 イーストか天然酵母でスターターを仕込み、それでパンケーキ作ると美味しいし日持ちもよいです。もちろんちゃんと甘さのあるものやスパイス系のものを添えます。味にメリハリがないと不満足で、それを体が察知するとせっかくの食物が十分に吸収されないそうです。それは日々実感してます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

只今ルーマニアはブカレストに棲息中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop