陶器と遮光カーテン要らないかしら




緑茶用の湯飲みも探してますが、なかなか良いものがみつかりません。

多分そういうものはお金持ちしか買わない⇔そういう店に縁がない。

というのがみつからない理由かも知れません。

たまに見つけても気に入らないことが多いです。

でも、もしかすると私が好むようなものはルーマニア人には受けないのかも。

緑茶用の茶碗はともかく。

珈琲紅茶用のものやマグカップにも良いものが、、、っていうか。

私好みのものがありません。

では。

私好みとはどういうものかと言いますと。

日本で言えば、大蔵陶器のカップですねー。

これはちょっと値が張りますが。

なるみとかまるいとか幾らでもブランドがあるし。

刻印なんかなんにもない非常に手頃な価格のものでも。

日本の陶器のバランスのとれていること、品質の高いことは天下一品でしょう。

日本製のティーカップは、持ち手の付き具合がイマイチなんて言われてることもあるようですが。

そういうレベルの問題じゃないと思います。

ルーマニアの陶器のアレは。

上手に日本製を売りだしたら売れそうだと思うのは私の不徳の致すところなのでしょうか。



こっちではカーテンは、とてつもなく重いか、超軽いかどちらかな気がします。

重いのは、ビロード製とかで、お城とか調度品に日が当たってはいけないチックな家とかで重用されていそうですね。

そんな噴霧器を出すために、ちょっとゴージャスを狙う一般家庭でも使っているようですが。

軽い方は、レーシーな合繊のもので、シフォンも主流みたい。

日本ではシフォンって本気で愛してるのは私くらいだった気がするのに、ここでは主流です。

最近の日本の話ですけども。

ヒトの視線と太陽の光を遮ることが、カーテンの重要任務らしいんで。

ふわっと美しくっても、任務遂行不十分なんでシフォンは相手にされない訳です。

さて。

超軽いカーテンをふわっとつけるか、なんならカーテンなんてない方がいいんじゃない?っていう
ルーマニア或いはブカレスト趣味には大賛成なんですが。

まんま自分の好みと重なっているんでね。

それにはあまりにも夏の日差しが厳しいので。

やたらと日当たりのいい高層アパートでは、窓ガラスにアルミ?っぽいものを無粋に貼り付けてしまっているのを頻繁にみかけます。

あの窓に、日本の見た目は軽いんだけどしっかり遮光するカーテンがあったなら。

見上げてはそう思ってしまう今日この頃。

お茶の味わいを引き立てる陶器と、遮光カーテンがあったなら。

ブカレストの生活はもっと快適になる。

そんな気がするのですがいかがでしょうか。






スポンサーサイト

コメント

お茶とカーテン

食器の分厚さと重さ、カーテンもIKEAくらいだとシフォン系ならいいかな、でも遮光カーテン無いですね。緑茶はあれでは頂けません。欧米の庶民の必要品の感覚とインテリア雑誌にあるようなものとは全く別センス。お金をかける所の違いがはっきりしてる。磁器は高級品、陶器がその次、分厚い焼き物やストーンウエアがが普及品、あとはプラスティックでしょうか。上流家庭から中間が無くて、いきなりIKEAみたいな。日本では本当にピンもキリも入手しやすいと思います。

日本で自分の好みで高品質の物を使っている食器やキッチン用品、茶道具があります。その代わりになるような物はヨーロッパでも高いはず。ルーマニアでI全部KEA物では暮らせないと思っています。
今の日本はオークションに有名陶器メーカーの物が沢山出始めました。お蔵入りや贈答品など良い雰囲気の和食器類もオークション価格がかなり安くなっています。相続品の処分する人が増えた感じ。それと、日本人の流行好きで目移りして北欧食器が軒並み暴落。

私にとって大事な食器やカーテンは生活のアートです。
持参決意。
情報ありがとうございます。
確認できてよかったです。

Re: お茶とカーテン

> 食器の分厚さと重さ、カーテンもIKEAくらいだとシフォン系ならいいかな、でも遮光カーテン無いですね。緑茶はあれでは頂けません。欧米の庶民の必要品の感覚とインテリア雑誌にあるようなものとは全く別センス。お金をかける所の違いがはっきりしてる。磁器は高級品、陶器がその次、分厚い焼き物やストーンウエアがが普及品、あとはプラスティックでしょうか。上流家庭から中間が無くて、いきなりIKEAみたいな。日本では本当にピンもキリも入手しやすいと思います。
>
> 日本で自分の好みで高品質の物を使っている食器やキッチン用品、茶道具があります。その代わりになるような物はヨーロッパでも高いはず。ルーマニアでI全部KEA物では暮らせないと思っています。
> 今の日本はオークションに有名陶器メーカーの物が沢山出始めました。お蔵入りや贈答品など良い雰囲気の和食器類もオークション価格がかなり安くなっています。相続品の処分する人が増えた感じ。それと、日本人の流行好きで目移りして北欧食器が軒並み暴落。
>
> 私にとって大事な食器やカーテンは生活のアートです。
> 持参決意。
> 情報ありがとうございます。
> 確認できてよかったです。

お持ちになれそうならお勧めです。
ここで同様のものを手に入れるのは多分至難の業でしょうから。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop