暖房(セントラルヒーティング)の入る日




今朝は気温が下がったと思います。

起きたら肌寒く感じましたから。

日中は、まだまだ真夏日な噴霧器で。

街行くヒトたちも終わりそうな夏を惜しむかのように真夏のいでたちです。

実際、日中は暑い!ので当然なんですが。

だけどもう九月も半ばを迎えようとしてるんだから。

いつ寒くなってもおかしくないらしいですよ。

それで、セントラルヒーティングなんですが、集合住宅に住んでいる場合。

自分で寒いからつけようとか、暑いから切ろうとかいう訳にはいかず。

アパート全体に一斉に暖房が入ったり切れたりするのが標準だそうで。

その始まりは、たいてい10月だと言われてまして。

一日の間に気温が10度以下になった日が、三日連続すると暖房を入れることになってるんだそうです。

その三日連続してっていうのが大体10月の初旬にやってくるらしく。

だから皆、10月からじゃないかなあって言うんですね。

そうしたら暖房生活が始まる訳です。

って全く実感ないですけど。

この光に満ち満ちたブカレストの街が。

一転して陰鬱なモノトーン的世界になるのでしょうか。

でもきっとそこには。

そういう季節をも楽しむためのいろんな工夫がみられる筈。

寒いの苦手なんですけど。

ちょっとワクワクしながら。

それでも強い陽射しを喜び浴びている毎日です。









コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

只今ルーマニアはブカレストに棲息中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop