お米の値段と炊飯器要らない論





なんでもピンキリなのは世の常でしょうが。

どこでもフツーにお米は買えます。

昨日買ってきたのはギリシャ産の丸いお米で、一キロ170円くらい。

その辺のスーパーの店頭では、中どころ。

高くもないし安くもないってところだと思います。

日本の小麦粉みたいな感じですね、一キロ入りお米の外観って。

三キロ入りとか、五キロ入りとかいうのはまだ遭遇したことがありません。

白飯を日本のように炊いて、そのまま食べるというスタイルは一般的でないからでしょうね。

だけど世界中どこでも日常的に食卓に乗ってるものなんですよね。お米って。

ブカレスト市内スーパーの店頭から見える感じでは。

日本の品種ジャポニカ系も置いてあって嬉しい訳ですが。

細長いジャスミンライス的な、日本で言うところの外米の方が需要が高そうです。

どちらも値段はあまり変わりません。

日本に居たときは、わざわざタイ米なんかをときどき買ったりしていた身としては。

米売り場の品揃えには大変満足。

気持ちはキルギスのオシュ(肉入り炊き込みごはん)なんかに走りますが。

オシュを作れそうな鍋もありませんので。

ここはとりあえずジャポニカ系を購入。

ときどき、日本風な食事をしたいときに炊いてます。

それを手持ちのテキトーな鍋で炊きます。

そういう鍋しかないからですけどね。

白いご飯に特別の思い入れのある方からすると。

なんたるチアっていう炊き方なんでしょうが。

それで日本で使ってた安い炊飯器で炊くのと同様には炊けるのです。

炊き方は、玄米のビックリ炊きと同じです。

事前に洗う水切る浸すとかいう工程は要りません。

食べたいと思ったら即!炊けます。

初動から30分後には食べられます。

それで最近、本気で思ってます。

炊飯器ってなんだったんだろう?って。w











コメント

ご飯だけなら鍋でもフライパンでも

多機能の炊飯機は別として、お米を炊くだけなら炊飯機いりませんね。当初を思い出すとあれは電気でご飯を炊くという目新しさが商品にあったと思います。
私は専用のお釜とかに凝っていた時期もあったけれど、バイト先のフランス人のおっちゃんがアルミの鍋で蓋もしないでぐつぐつ煮た美味しい白米ご飯をご馳走になったときから炊ければなんでもいいかになりました。

Re: ご飯だけなら鍋でもフライパンでも

> 多機能の炊飯機は別として、お米を炊くだけなら炊飯機いりませんね。当初を思い出すとあれは電気でご飯を炊くという目新しさが商品にあったと思います。
> 私は専用のお釜とかに凝っていた時期もあったけれど、バイト先のフランス人のおっちゃんがアルミの鍋で蓋もしないでぐつぐつ煮た美味しい白米ご飯をご馳走になったときから炊ければなんでもいいかになりました。


アルミの鍋で蓋もしないでぐつぐつ!、、、、、やってみたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

只今ルーマニアはブカレストに棲息中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop