車内での携帯使用状況




バスの中で、聞きなれない着信音の音量があがっていくので。

誰かの携帯だなと思ってたら、この間設定変えた自分の携帯でした。

早く出ればいいのにって顔で周囲を見ていただけに、、、、。

トランバイに乗ってたとき。

ファンキーな曲がかかり。

携帯の呼び出し音って感じじゃないけど誰?って思ってたら。

自分の携帯の入れた覚えもないようなミュージック何とかがいきなり立ち上がっていたのでした。

知らない所にバスや路面電車で行くときは。

グーグルマップを使ってます。

それで今どこに居るのか、そしていつ降りるべきなのかがわかるからです。

だけど性能が良くないとか、重たいとかの理由から。

モバイルバッテリーは最近お留守番なので。

電池がドンドンなくなる訳で。

だから無駄な抵抗とは知りつつも。

ずっとグーグルの画面を広げてないし。

バスの揺れるにつれてあっちにやったりこっちにやったりして。

はたまたゴチャゴチャ他に気を取られている間にナニカが起きては。

そういうマヌケな結果になりがちです。

携帯所持率は、老若男女問わず120%くらいな感じで。

車内でもみんな気兼ねなく電話で話してます。

たまに声が異常に大きすぎなヒトなんかも居て。

周囲から無言のけん制ビームが飛んでることもないではないですが。

別に誰も気にしてない感じ。

もともと次はドコ駅ですみたいな車内放送とかもないですから。

携帯電話の使用を控えろとか、周りのヒトに迷惑をかけるなとか。

そういう放送や表示なんかはありません。

ついでに降りますボタンとかもないです。

だったらどうやって降りるのかというと。

全部の停留所に乗降のあるなしにかかわらず必ず止まって扉も開けるのです。

そういうシステムなので。

地元のヒトでも自分の降りようと思っている停留所なのかどうかはっきりしないとか。

どこどこに行くには次で乗り換えなのかどうかわからないとか。

いろんなヒトが居るんで。

しょっちゅう誰かが周りのヒトに訊いてます。

そうすると訊かれたヒトだけでなく寄って集ってみんなが教えてます。

だから私が訊くなんて当ったり前なんで。

あのアジア人ちゃんと降りられるのかなあって内心心配してくれてるヒトが予め居そう。

そんなこんなで。

自分の携帯が爆音立てているのに気が付かないヒトに出くわしたときに。

これまで通りナニソレ!?みたいな顔で居ていいのか。

ちょっと疑問な今日この頃です。







コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

uikoshop
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop