身についたレディファーストで玄関扉をすり抜ける




アパートに帰って来ると。

ちょうどシルバーなご夫婦が同じ玄関扉から入っていくところでした。

一度閉まると。

また鍵開けないと入れないので。

これ幸いと。

その方たちの後ろからついて入ろうとしたら。

ドアを押さえていたご主人が。

手品のようにスルッと私の後方に回り込んでいて。

私を先に入れてくれます。

こういうレディファーストの所作が。

この方のみならず、ほぼ漏れなく身についておられて。

常々感心しています。

お礼を言って、言えるようになった挨拶の言葉も言って。

階段を上がって行こうとすると。

呼び止められて暫し歓談。

と言っても言葉自体は聞き取れませんし、聞き取れてもわかんなかったと思いますけど。

まあ、なんとなく雰囲気で。

私ですか?日本人ですとかなんとか、、、。

こういう場合にはわからなくてもルーマニア語の世界の中で頑張ろうとしています。

喫緊の用事があるときを除いて極力。

張り紙に書いてあることを急いで知りたいときなんかは。

若くて賢そうなヒトに英語で訊いてますけれど。

急がなくてもよさそうなら。

張り紙をスクリーンショットして後でビーイング翻訳で闘います。

それで結局なんのことやらわからない。w

わからなくても良さそうなら。

残念、わからなかってねってことで終わりにしておきます。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

只今ルーマニアはブカレストに棲息中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop