眼鏡の修理の待ち時間は「一分」




街を歩いててふと思い出しました。

眼鏡壊れたんだっけって。

鼻パッドってのが片方いなくなったのです。

眼鏡屋がね、すご~く多いんですよ。

こんなにあって大丈夫?って余計な心配ですよね。



IMG_20161001_095338.jpg




それで目の前の店に入っていくと。

眼鏡を見た途端に状況を察知。

直せますか?

も~ちろん!一分頂戴。

あ~。ごめん!最後に締めなきゃいけないスクリューの同じタイプがウチにはないのね。

他の店で訊いてみて。

次の店でも 「1分」 待って同じ結果でした。

そして三軒目。

当然、一分待ちます。

どうします?片方だけやる?それとも両方付け替えます?

料金とか皆目見当がつかないので。

払えるようだったら両方変えたいですが、、、と言うと。

じゃ、両方ねっとは言わないんだけど大きく頷いて作業開始。

両方、取り替えようとしています。

今度のヒトは相当頑張ってます。

5分はかかった気がします。



IMG_20160927_174920.jpg




できたみたい!

こんな感じでどお?っていう風に両手で眼鏡を差し出してくれてます。

わぁ~お!ありがとう!スクリューの規格が合わなくて取り替え不能なのかと思い始めていたので激嬉しいです。

で、いくらですか?って訊くと。

返答がよくわからない、、、、そうか、料金設定外なんだ、、、ってことは。

なんならチップだけってことかなあって思ったので。

持ち合わせを少し置いたらニッコリでした。

あとでゆっくりと記憶を辿ってみると。

こういうのって日本でも無料だったかも。

とにかく使えるようになり目出度し。

店頭で瓶詰めに貼ってある紙にギッシリ印刷された細かい文字を。

やたらと時間かかって読んでたかと思うと携帯で翻訳サイトを開けてるヒトが居たらソレ私かも。






スポンサーサイト

コメント

眼鏡屋さん多い

両方取り替えるって言わないと[片方は出来ない=出来ない]になるのでしょうか。三件目の眼鏡屋さんが修理可能な思考の方でよかったですね。両方取り替えるか聞いてくれる眼鏡屋さんのこと、ウイ子さんの今度の大家さんと感覚が似ているような気がします。言われた以上のことは考えない人とその先を考える人、ルーマニアの暮らしやすさがどちらのタイプに遭遇するかで決まりそう。

眼鏡を置いてる窓辺の雰囲気が素敵なお部屋。
眼鏡屋さんよりも先にこれが気になりました。

Re: 眼鏡屋さん多い

> 両方取り替えるって言わないと[片方は出来ない=出来ない]になるのでしょうか。三件目の眼鏡屋さんが修理可能な思考の方でよかったですね。両方取り替えるか聞いてくれる眼鏡屋さんのこと、ウイ子さんの今度の大家さんと感覚が似ているような気がします。言われた以上のことは考えない人とその先を考える人、ルーマニアの暮らしやすさがどちらのタイプに遭遇するかで決まりそう。
>
> 眼鏡を置いてる窓辺の雰囲気が素敵なお部屋。
> 眼鏡屋さんよりも先にこれが気になりました。


え~と、片方でも取り替え可です。そうかもですね~。
画像は台所の小窓際です。なんかだいぶ写真写りが良いです。笑。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

只今ルーマニアはブカレストに棲息中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop