ブカレストにも菊が溢れる神無月




菊の花は種類が多くて。

大輪から小菊まで色も姿も様々。

その菊が真っ盛り。街をカラフルに彩ってます。

ブカレストでこれをヴーケにするときは。

葉は添えずに花をキッチリ集めるのがお約束?

眼鏡屋を凌ぐほど街頭にビルの一角に、花屋さんもスンゴク多いと思います。

生花の需要が高いのは街で花を抱えたヒトを頻繁に見かけるので納得できる気がします。



IMG_20161003_160510.jpg





店舗を構えたこういった花屋の他に。

産直的な店舗ナシの路上勝負な花売りもウニリ、ロマーナ、ヴィクトリエイ界隈には沢山いて。

そういうヒトたちの売れ筋は、店舗系花屋とは一線を画すものがあり。

上手に棲み分けってことなんでしょうか。

ヴィクトリエイの地下鉄に通じる階段に。

呼び声や気を引く身振りなど一切なしで座っている文学博士みたいなオジサンのヴーケは。

そのままドライになりそうな野趣ある中にその彩りの素晴らしいことこの上なくて。

いちど我が家に飾る贅沢をと思っているんですが、残念!今日は見かけなかったなあ。

ちょっと久しぶりに旧市街方面に行き。

初めて日本人観光客に出会いましたよー。

まさかの私が道案内なんかしちゃって可笑しかったですけど。

もう物価が安くて!安くて!毎晩ワイン付けてフルコースで食べ過ぎちゃって!、、、だそうで。

東京価格感覚ならそうなんだろうなあってヒトゴトのように思った私。

何かの折にジモティが。

ルーマニア人はね、日本人イコール金持ちって思ってるんだよって言ったその声が。

もいちど聞こえた気がしたな。



IMG_20161003_160535.jpg



朝晩寒くなりましたが、天高く。

カフェテラスのテーブルにさえ無造作に小菊が硝子の花瓶に突っ込まれてて。

今、ブカレストは秋たけなわです。






スポンサーサイト

コメント

ブカレストの物価

観光だとサイフの中は日本に繋がったままですからね。日本円で換算したら安くて美味しくてでしょうね。タイでも安いーなんて感激したことあります。暮らす感覚だと生活費維持の永続性のほうに目がいきます。
在住の方のブログやツイートを読んでいると物価がよくわかります。最近の私は自動的にルーマニア換算するようになってきました。カフェのお茶の値段や不動産情報見たりと日本に繋がらないおサイフの暮しのシュミレーションしてます。

Re: ブカレストの物価

> 観光だとサイフの中は日本に繋がったままですからね。日本円で換算したら安くて美味しくてでしょうね。タイでも安いーなんて感激したことあります。暮らす感覚だと生活費維持の永続性のほうに目がいきます。
> 在住の方のブログやツイートを読んでいると物価がよくわかります。最近の私は自動的にルーマニア換算するようになってきました。カフェのお茶の値段や不動産情報見たりと日本に繋がらないおサイフの暮しのシュミレーションしてます。

日本に繋がったままのオサイフ。確かに~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop