デカサイズ硝子瓶ゲットで冬籠りの準備




季節が一巡するまではわからないことばっかりです。

キャベツのザワークラウトが、いつまで市場に出回ってるんだかわかりません。

発酵食品なんだから日持ちする筈なんですけど。

市販のパッケージには賞味期限がありますねー。

だけど我が家は。

自家製乳酸菌とホンモノの塩とかでカスタマイズしますから。

味が極上になるばかりか賞味期限というものも事実上なくなる訳で。

わからないんだから今のうちに手を加えて保存しちゃえばいいんじゃない?

ってことで捜してました。大きい硝子瓶。

そしたら他の用事で立ち寄った店で発見!しかも低価格!

一番左の蜂蜜瓶が750mlなんですよね。

推して知ってください。容量は。210円でしたよー。喜。

しかも冷蔵庫にもちゃんと収まります。ナイスです!



IMG_20161004_102344.jpg



じゃあ、もう一パック買い足しちゃおうかなあと。

いつもの店のいつもの場所を覗くと。

先客が置いては取り上げ、逡巡しているキャベツの隣のペットボトルが怪しすぎ。

なあるほど。売ってるんですよ。乳酸の漬け込み液を。

1リットルで60円くらいかなあ。

でも。私はキッパリ製品化されてるキャベツを選びました。

とりあえず発酵させてあるので、下ごしらえ済みって感じだから。

後の手順が超簡単。しかもたまらなく美味しく加工できちゃうから。

はい。本日は手前味噌全開で。って。

味噌じゃない、ザワークラウトのお話でした。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop