

ちょっとぉ!雨降って来ちゃったじゃない!って一緒に天井を見上げよう





スーパーのレジに並んでるとするじゃないですか。

で。レジのヒトが新人なのか手際が悪くって、なっかなか進まなかったりしたときに。

自分同様に並んで待ってる列のすぐ前の客が。

見た目、明らかに毛色が違うって場合。

その毛色の違う客と。

ったくねえって感じの表情で意味ありげに、にやついたりできちゃいます?

更に。

あらら。待たされてたら買い忘れを思い出しちゃった。ちょっと取ってくるわって。

その客にまくし立てて、カゴ置いて商品取りに行ったりします?



IMG_20161009_154935.jpg



レジのヒトも、そういう客が持って来たパンが。

いくらのだか分らなかった場合。

あれ?これさあ。いくらだったかわかる?って。

フツウに訊いて。

あわわ。あのね。3点いくらだったと思いますって言いたかったけど。

(って幾らのパンだったかくらい覚えておけって猛反省しながら)

言えたのは、ルーマニア語で「3」ってとこだけで後はムニュムニュって感じになっちゃってるのに。

あ。そーお?んじゃコレでいっか。ってレジ打っちゃったりします?

それから比べたら。

道で向こうからやってくるなり。

○○行くんだけど◎番のトランバイに乗るにはどこからな訳?って訊いてきて。

無念にも絶句している私に気がつくと。

ああ、ゴメン、ゴメン。って言うヒトの方が納得できる感じかも知れないですが。

とにかく最近、毎日こんなで。



IMG_20161009_154657.jpg




私が見慣れない街の様子を、もちょっと良く見たくて立ち止まって見上げただけなのに。

何か探していますか?だいじょうぶですか?って。

英語で訊いてくれるヒトたちにもとっても感謝してますけど。

疑いもなくルーマニア語で、当然そうでしょって感じで話しかけてくれるヒトたちが、もっと好き。

急に降りだした雨が建物の天井を打つ音に驚いて。

小さな悲鳴をあげて見上げれば。

一緒に顎をあげてる誰かに気が付く。

この街に住めて良かったみたいな気がするのはそんなとき。







コメント

言葉よりも目や雰囲気のほうが先に届く、ヨーロッパ系の多言語界の人たちの感覚は右脳的みたい。ウイ子さん的にもとても良い環境ですね。日本語同士でのしらじらしい会話からは生まれないまっとうな「人らしい」気配、読んでてにまっとしてます。

Re: タイトルなし

> 言葉よりも目や雰囲気のほうが先に届く、ヨーロッパ系の多言語界の人たちの感覚は右脳的みたい。ウイ子さん的にもとても良い環境ですね。日本語同士でのしらじらしい会話からは生まれないまっとうな「人らしい」気配、読んでてにまっとしてます。

「人らしい」気配、本当にそう感じます。
こういう受け入れ方をして貰えてるのは有り難い。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

只今ルーマニアはブカレストに棲息中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop
