スポンサーサイト


チャウシェスク時代の思い出が届く




玄関前のロビーで。

ガス供給停止についての説明及び住民会議が開かれている最中に。

大家さんがやってきました。

もちろん玄関ドアにいつもの三倍、三枚もお知らせが貼りつけてあったので私も知ってます。

そういうのが開催されるってことはね。

どんな感じなんだか高みの見物をしたい気持ちを抑えていたところでした。

階下からは怒涛の会議の噴霧器が伝わってきます。

大家さんは暫く会議の成り行きを見てから上がって来て。

延々と続くと思うから後で管理人に要約を訊いて連絡するねってことでした。




IMG_20161020_121502.jpg




大家さんが持ってきてくれたのは。

昔、我が家にもあったオイルヒーターで。

デザインが旧式ですが。

オイルヒーターって100年でも使えそうですよね。

ソファに掛けてオイルヒーターに目をやると。

チャウシェスク時代に私たちの生活がどんなだったか知ってる?

興味を示す私に大家さんが語ります。


ガスも電気も使える時間が限られていたこと。

だからね、私、蝋燭の灯りで勉強したのよ。

そんな頃、私が住んでいたのもアパートだったけど。

セントラルヒーティングなんてないし。

暖房は何もなかったの。

学校でも寒くって。コートも帽子も手袋もつけたままで。

それでも震えていた。

その頃、その部屋で使い始めたのがこのオイルヒーターなのよ。

お湯も止まるのはしょっちゅうで。ある年は年末に10日も止まってて。

大晦日の夕方に母が叫んだの。

お湯が出るわ!急いでシャワーを浴びて!って。

だってその晩はパーティーだったんですもの。

そんな風だったけど私は生き延びたのよ。

そうね。共産主義だった時代と今と。一口にどっちが良いとも言えないところもある。

今はどんどん豊かになってると思うけど。

昔からの良かったモノが代わりに失われて行くから。



IMG_20161020_121552.jpg




どっかで聞いたことあるような。

何処も同じ秋の夕暮れとか、歴史は繰り返すとか・・・・。

まあそういうことで。

床しいオイルヒーターは力強く暖まっていき。

埃が焦げたような匂いが柔らかく二人の間に立ち込めたのでした。







スポンサーサイト

コメント

ガス欠、長いですね

管理人と大家さん、ガス断の解決の要はどちらに?
故障か不払いで止まっているのか気になります。
我が家の石油ヒーターは電気止まると使えない。古いけどオイルヒーターは石油タンクがが空になったらのスタンバイで、LPガスストーブは電気無しでも使える旧式でこれも予備、豆炭と薪は灯油電気ガス全滅のとき用です。キャンドルはティーウォーマー用を常備。これではうちはチャウシェスク時代そのまんまかと。住まいが山の中なので引き蘢りとライフラインの突然のぷっつん予測はセットです。私はルーマニアのあったりなかったりの生活の練習中みたい、でもこれなら生き残れそう。対処は備蓄常備の普段使いで慣れておくですね。
お部屋の暖房回復と温かい食事が作れるとよいですね。

Re: ガス欠、長いですね

> 管理人と大家さん、ガス断の解決の要はどちらに?
> 故障か不払いで止まっているのか気になります。
> 我が家の石油ヒーターは電気止まると使えない。古いけどオイルヒーターは石油タンクがが空になったらのスタンバイで、LPガスストーブは電気無しでも使える旧式でこれも予備、豆炭と薪は灯油電気ガス全滅のとき用です。キャンドルはティーウォーマー用を常備。これではうちはチャウシェスク時代そのまんまかと。住まいが山の中なので引き蘢りとライフラインの突然のぷっつん予測はセットです。私はルーマニアのあったりなかったりの生活の練習中みたい、でもこれなら生き残れそう。対処は備蓄常備の普段使いで慣れておくですね。
> お部屋の暖房回復と温かい食事が作れるとよいですね。


完璧な災害対策兼引きこもり対策、お見事です。私も見習わなくては・・・。
ガスを止めているのはガス会社で理由はない訳ではないんですが過剰対応ですね。たぶん。
引き金になったのは住人の起こした小さな事故らしいのですが、この際オーバーホールもするし、これまでついてなかった安全装置もつけるんだという話もあり、それならそれで徹底的にやっていただけば良いかも~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

只今ルーマニアはブカレストに棲息中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop
