寒い国では。飾りじゃないのよフードは。



今日は天気予報サイトによると。

終日10度以下の気温で曇りでした。

時折、所謂泣き出しそうな空から。

数滴、雨粒も落ちていたようでした。

こんな日も。

ユニクロライトダウンが頑張りますね。

ブーツ、手袋、スヌード、帽子とセットで完璧です。

勿論、フード付きなら被らなきゃ!?




IMG_20161027_134750.jpg




あと、これは私見としか言いようがないですけど。

日本の10度前後の寒さと違うのです。

歩いてて寒いって感じがほぼないですから。

以前、日本で。

気温が10度あると外を歩いていてもだいぶ楽って言いながら悴んでたのに。

それはさておき。


IMG_20161027_140048.jpg



今日は旧市街の方に行きました。

そうするとね。ブカレストってヨーロッパなんだって改めて思うんです。毎回。

私が今住んでる地域とは大違いですから。

普段ウチの近所に居るときって。

ビシュケクなんだかブリヤートなんだかブカレストなんだかわかんないって感じですね。

軒並み続く高層アパート、それを囲む木立ち、人々が憩い集う公園、地場の花や野菜を行商する人たち。

必ずあるファーマシー、ケバブとシャオルマの店、焼き立てのパンを売る店、、、、。



IMG_20161027_140530.jpg





ウニリ通りはオシャレにできていて。

広い通りの両側だけでなく真ん中にも花壇が設えてあります。

ここの芝生がまだ勢い良く緑をアピールしてるんですが。

そこに植え込んである薔薇が満開な今。

その花壇をゴツイどこかの制服みたいな服装の男性が歩いてて。

薔薇の手入れをしてるのかと目をとめたら。

通りの真ん中の緑地帯花壇の薔薇を摘んで。

特製花束作成中なんでした。

何故だか印象に残るできごとでした。






スポンサーサイト

コメント

旧市街クラシックな欧風

旧市街にお住まいの方のお買い物はどうなのかしら。庶民的マーケットや市場はないならご用聞きが来るのでしょうか(妄想。

Re: 旧市街クラシックな欧風

> 旧市街にお住まいの方のお買い物はどうなのかしら。庶民的マーケットや市場はないならご用聞きが来るのでしょうか(妄想。


旧市街地にも同じ店があるので日常の買い物に困るということはありません。御用聞きについてはまだわかりませんが、いろんな形であるような感じ(例えば市の回収とは別の不用品の回収とか、、、)ではあります。
私は賃貸アパートなんで始めから比較的交通や買い物の便の良いところに住んでるんだと思います。バスもトランバイも、もちろん地下鉄の駅からも遠いというところにも当然、ヒトは住んでいるので、そういう地域には行商形態も多いのかもしれません。

住まい選びの参考

あまり高級地でも無く趣のある歩いてお買い物できるあたりがいいなと思いました。旧市街の外観から想像するとアパートなどあっても高級そう。佇まいが美しいので気になります。等身大以上の立像とか巨大な扉とか見事なんだけど日常接近では疲れるかな。平民感覚の私。

Re: 住まい選びの参考

> あまり高級地でも無く趣のある歩いてお買い物できるあたりがいいなと思いました。旧市街の外観から想像するとアパートなどあっても高級そう。佇まいが美しいので気になります。等身大以上の立像とか巨大な扉とか見事なんだけど日常接近では疲れるかな。平民感覚の私。

私の知る範囲では旧市街が他の市内中心部と比べて特別高いということもないです。只、何しろ古いので。だから良いというヒトも居るし。その辺りはお好みでって感じでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

uikoshop
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop