

移ろいでいくモノ





週末の朝は静かです。

交通量もガクンと減って。

平日は路駐で隙間がないので歩きにくい歩道も。

スイスイ歩けますね。



IMG_20161023_154722.jpg



日曜日と言えば。ルーマニア正教でも礼拝のある日ですが。

旧市街地をジモティと歩いてたら教会が見えてきたときのこと。

教会の隣りのレストランカフェを指さして彼女が言いました。

あのレストランはなかなかいいのよ。

だけど、ホラ。隣りが教会でしょう。

だから礼拝のある日は。

高齢者で満杯なの。行列ができるくらいにね。

若いヒトたち?行かないな。礼拝には。



IMG_20161023_154859.jpg




市内には至る所に市場があって。

それらは只今衰退の一途のようです。

とって変わって。人々の生活用品調達の場はスーパーマーケット的な店舗というのが既に主流。

何度かここにも名前を挙げたメガイメージという店は。

20年程前にルーマニアで生まれ。

その数年後にベルギーの会社に買収されちゃったらしいのですが。

ショップアンドゴーという名前の関連小型店と合わせると。

ブカレスト中、どこに行っても。

探さなくても見つかるくらいに沢山あるなと思ったら。

その数、400店舗を超えているんだそうです。



IMG_20161023_155121.jpg



新鮮で安いという市場信仰は。

資本力ある大型店舗の冷蔵、冷凍、品質管理等々の前に。

今まさに崩れ去ろうとしているように見えます。

ああ。市場で野菜ならまだしもね。肉は買っちゃダメよ。

そう教えてくれたジモティの言葉がダメ押ししてる感じですね。

(実際にはメガイマでも賞味期限切れの食材が並んでるので要注意なんですが、、、。)



IMG_20161023_155036.jpg



それでもどっこいヨーロッパだもの。

休日はしっかり休み、仕事を忘れて集う、憩う、遊ぶというメリハリのある生活様式だけは。

簡単に崩れたりしそうにありません。







コメント

市場の存在

ほとんど全てがスーパー利用になると末はパック商品だらけになりそうな。ルーマニアの未来は日本のシャッター商店街なんでしょうか。市場の流行がちょっとすこーし前の日本のような感じがする。冷凍品は別だけど旬の生鮮お野菜や果物は直に買いたいなー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

只今ルーマニアはブカレストに棲息中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop
