移民局でメチャ受ける





移民局で住所変更届けを出しました。

窓口が4ヶ所あるうちの。

二ヶ所がオンラインで申請受付を済ませているヒト専用に変わっていました。

その人たちには受付番号が交付され申請日時が予約できるのだそうです。

勿論彼らは既にダウンロードした申請書も持っている訳ですね。

このことを教えてくれたのはヨーロッパ系の若い男性で。

乳母車に乗せた新生児を連れてました。

待ち時間を少なくできるからお勧めだよって言ってましたけど。

そりゃそうでしょうねって思いましたね。



IMG_20161031_111744.jpg



で。あとの二ヶ所のどちらでもいいんですが。

列の短い方をチョイス。

ブカレスト大学にルーマニア語研修で来ているという。

韓国女子グループに混ざってワイワイ待ちます。

大阪と京都に行ったことあるとか来日経験者も居て。

私も大昔だけどソウルに行ったことあったりで盛り上がります。

順番が来て。住所変更の申請用紙を渡され。

壁際に置かれてる机で。

完璧に書き埋めるようにねと言われました。

申請書はルーマニア語ですが。

小文字で英語併記でした。

この手の書類は。

完璧に埋めるようにという指示に従って。

仮によくわからない箇所があっても空欄のままにしてはいけないと私は思っているので。

なんやよくわからん欄も、シッカリ埋めます。



IMG_20161031_111522.jpg



書き終わって再度列に戻り。

自分の番が来ると。

担当者があり得ない笑顔で待ち受けてくれて。

申請書はスンナリ受け付けられ。

そのあと写真を撮って両手人差し指の指紋を撮って。

署名をし、一か月後くらいに出来上がる新しいIDカードの引換証みたいな小さな紙を貰ったら終了なんですが。

その間も。流石の私もここには書けないようにベタ褒めてくれまして舞い上がるウイ子。

役所でこんなことって滅多にないですもんね。

申請書の他に必要なのは。

パスポート、IDカード、新住所家屋の契約書の実物と。それぞれのコピー各一通。

それと申請手数料?252レイをCEC銀行で支払った支払証明書ですが。

申請書には自分の会社の住所と電話番号を書き込む欄があったのが。

わたし的には要注意事項だと思いました。

そういうのちゃんと控えておかないとダメね。



IMG_20161027_140030.jpg



終わってブースから出て行くと。

韓国女子たちが、どうだった?OK?って。

完璧にオッケーだったって報告して歓声しきり。

韓国と日本の食材などが買える店というのを教わり。

ウキウキとその場を後にしたのでした。

たまにはイイことあってもイイよね。w






スポンサーサイト

コメント

良い日ね

すんなりよかったね。いいね、いいね。
うっかり忘れたらいかんのは会社の住所と電話番号、それね。

至る所にROMAの痕跡が!銅像、なにか欠けちゃってるけどロムルスとレルムス兄弟の乳母犬?。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

只今ルーマニアはブカレストに棲息中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop