スポンサーサイト


コレはスコヴェルチだかんね!と店のヒトが言う




ウイ子認定最強のファストフードの店は。

ウニベルシタァテという地下鉄の駅から歩いて5分くらいのところにあって。

ということは。

移民局からも近いのです。



IMG_20161031_114109.jpg



それで今度は。

ソルティチーズとレーズンというのを食べようかなってことで。

再び店頭へ。

列に並んで待ってる間に。

後ろのヒトに尋ねます。

アレなんて言うんですか?

えっとぉ、スコヴェルチじゃないかなあって。

そのヒトも自信がない感じ。

もしかしたらジモティじゃなくて。

観光客だったのかも知れません。

その辺りは古くて美しい建物が目白押しなので。

いつも観光客がたくさん歩いていますから。



IMG_20161031_114529.jpg



さて。自分の番が来て。

その日の店番は。

調理人のいでたちの。

食べ物やさんにぴったりな清潔な感じのナイスガイでした。

私たちの話声が聞こえていたようで。

私が注文しようとすると。

開口一番。

コレの名前はスコヴェルチだよって。

大きな声でハッキリ発音してくれました。

ああ、スコヴェルチ!

そうだよ、スコヴェルチ!

後ろのヒトも笑いながら。そうだよね、スコヴェルチだよねとか言ってます。

言いながらナイスガイは。

揚げパンに怪しい白い粉をまぶしてる、、、砂糖です。

そうか!この揚げパンもゴゴシなんだ!

と気がついたので急遽注文内容変更です。

シンプル!

オッケー、で、砂糖は?

もちろん砂糖つきで!



IMG_20161031_114714.jpg



アツアツの黄金色のゴゴシに。真っ白い粉砂糖をまぶして。

出来上がったスコヴェルチシンプルが。

小さな紙袋に入れられて。

柔らかいナプキンと一緒に渡されました。

真っ青な空から降りてくる光りに映し出された街並みを。

口の周りにくっついた砂糖を拭いつつ。

スコヴェルチを食べながら歩いて。

時折、大きく息をしながら。

こんなひと時を持てたのは。

ここに来て初めてだなと思ったことでした。









スポンサーサイト

コメント

スコブルウイ子っチ

揚げパンがゴゴシでここのはスコヴェルチ。ゴゴシがベースで具を入れて巻くとスコヴェルチ?お店の名前?どちらにしても美味しいお八つが沢山待ってるのですね。メモメモします。
写真の建物の壁、側面のラフなテクスチュアーと色合がきれい。イメージ的にはユトリロの描くパリのようです。空の青さが黒海寄りのヨーロッパはこれ秋晴れ色ですね。移民局の周辺、ふむふむメモ追加。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

只今ルーマニアはブカレストに棲息中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop
