アパートを解約したときのこと




アパートを引き払うとき。

契約書に記載されている通り。

指定されてるアドレスにメールで解約通知を送り。

読んでいただいたら確認の返信をくださいとお願いしたら。

メールを受け取りましたと早速返信があったのですが。

そっから先のことについては何も指示とかなかったので。

契約最終日にアパートで鍵の返却をしたい旨、申し出ました。



DSC_0027.jpg



暫く経ってから来た返信に。

解約する理由みたいのを教えて欲しいという問い合わせがあったので。

契約時にはわからなかった設備のメンテナンス不良と立地の環境を挙げ。

納得してもらえたようで。

契約終了に双方が合意したという文書にも。

(大家さんはアパートを貸し出すと同時に賃貸契約を申告している税務署に提出する必要があるらしいので)

当日、署名が必要になるので宜しくというメールを貰い。



DSC_0029.jpg



しかし当日。

大家さんはこのことをケロッと忘れてたんで現わられなかったとかいうオマケもありましたが。

それまでの付き合いでなんとなく。

その位はあるだろうな的な折り込み済っていうか、仕方ないしで。

その翌日。目出度く会って。

暫し歓談ののち。鍵を返却。

別れ際にはエールも送って貰って。



DSC_0026.jpg



結局、三回盗まれた挙句に。外観が汚いのを二個。

鎖で繋いでおいてあるゴミ箱や。

門の出入りに。

余程気を付けないと絶対踏んじゃう位置に放置されているため。

既にひらぺったく変形している犬のフンとか。

郵便受けの中で大家さん宛ての郵便局のお知らせの紙が何枚も。

何度も雨に濡れては乾いて。

パリパリになって固まってるのをすら。

半ば愛しく眺めて帰ってきたのでした。



DSC_0025.jpg



後に。同じ大家さんから同じアパート内に部屋を借りているヒトと話す機会があって。

ちょっとしたキッカケから。

そのヒトの部屋でもトラブル続きで。

マジで引っ越したいんだけど面倒でねぇ~なんて聞いて。

やたらと盛り上がってしまったり。

ホントいろいろ盛りだくさんだったけど。

大家さんのこともアパートのことも。

私の中では悪い思い出なだけじゃない。

あの経験からわかったこともタックサンあったしね。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

只今ルーマニアはブカレストに棲息中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop