スポンサーサイト


小さいうちから多言語に親しんでいくのがフツー




出かけようとすると。

玄関ドアに魔の貼り紙発見。

アパートの番号がザラザラっと並べてあってウチのはありません。

急いでいたし。

じゃ、いっかなとも思いましたが。

ガスという単語が入ってるんで気になります。



DSC_0022.jpg



携帯を取り出して翻訳サイトにポチポチ打ち込み始めていると。

外から小さな男の子を連れて帰ってきたヒトあり。

私の様子を見ていたようで。

あ。読みましょうか?って音読し、更になんか言ってくれてるけどわからない。

こりゃダメだとわかったようで。

英語は?

それじゃ話が早いわ。ガスの点検が今朝あったそうなんだけど。

あそこにリスティングされてる部屋はまだなんだって。

あの中にお宅の部屋番号がある?

いえ。ないです。でも今日は朝から誰も私のところに来てません。

来てない?そう。だったら管理人に電話して訊くといい、、、。

と。ここで管理人が英語は話さないことを思い出したようで。

あ。私が訊いてみてあげるわ。

と電話してくれて。

結局。ウチは前回済んでるから心配ないということが判明。

ああ。この間、管理人と検査のヒトが一緒に来たときのことだなと私も納得。



DSC_0021.jpg



御礼を言って。

所在なげに待っててくれた男の子に話しかけると。

ママが。

お元気ですかと英語で訊かれたら何と答えるの?言えるでしょ?

ちゃんとお菓子を口から離して言ってごらん。

まだ小学校前の年齢だと思うけど。

最近会ったヒトのところは皆こんな風に英語を使わせてるんですよね。

学齢前だから。母国語の語彙も少ない段階から。

自然に両刀使いにしていく感じ。



DSC_0028.jpg





誰かと話したくなったら寄ってちょうだいと言ってもらったので。

互いに自己紹介をして。

さっきうまく私に答えられたので。すっかり気をよくしている坊やが。

それじゃまたって出て行く私に。

大きな声でハブアナイスデイ!って手を振ってくれました。





スポンサーサイト

コメント

紙お役立ちのドアの張り

張り紙はなにかと連絡以外にありますね。ドア様の精霊が人脈も繋げてくれてる気がする。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

只今ルーマニアはブカレストに棲息中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop
