

ブカレストの寒空の下、鰹節昆布出汁を引く




たっぷりの湯を沸かして。

昆布と鰹節でだしをひきます。

湯気に混ざって立ち上る和食の風味。

あんまり久しぶりで。懐かしいんだかどうだかよくわかりません。




DSC_0070.jpg




一番だしがとれたら。

今回二番だしで作るのは「麺つゆ」。

ここまで来ちゃえば醤油と味醂を加えて煮立てるだけだかんね。

材料揃える手間のほうが余程かかりましたね~。

そしたら昆布を細切りにして。

もったいないから削り節の出し殻も加えて箸休めに。

和食、無駄がないなあ。



DSC_0068.jpg



キッチンに充満する和の匂い!

折角なんで作りたてのだしで味噌汁も作ってみましょう。

賽の目のテトラパック入りのオランダ森永製の豆腐入りで。

コレ、今までに海外で食べた豆腐ランキング現在一位です。

当然、出典はウイ子ランキングです。

但し奴などの生食はなしでね。

あと賽の目っていうのがミソかも。

味噌は台湾産の柔らかい味わいのモノに。

中国産の醤系味噌をほんの少し加えてコクをプラス。

なんちゃって系クッキングとしてはかなり良いものが出来上がって満足。



DSC_0066.jpg



麺つゆ作っちゃったら。もう何でもできるなあっと。

掻き揚げ丼とかいけちゃうなあ、、、。

など妄想しながら。

気が付けばナッツなんかがゴッテリ入った黒パンを。

ご当地激ウマクリームチーズと酸味の効いたオリーブで摘まんでる私。

ちょっと醤油攻勢にやられた感。

昔イギリス人に言われた、結局なんでんかんでん醤油ってことでしょう?って声が・・・。

煎茶も淹れようと思ったけど。ここは珈琲かなあ。







コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

只今ルーマニアはブカレストに棲息中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop
