スポンサーサイト


ルーマニア語書き文字問題を子供向け書き方帳でやっつけようとする




ルーマニア語はラテン語の血筋で。

良く知ってる A の他に。

頭に上弦の月を乗せてる感じの非円唇中舌母音のと。

片仮名のヘを乗っけた感じのとがあり。

見慣れている S と T の他に。

下付きのコンマと呼ばれる髭の付いたのがありまして。

印刷された文字を見ても。

慣れるまではなかなかアレなんですが。



DSC_0149.jpg



手書きの場合。

全く解読不能な場合が間々あるのです。

というか。殆ど読めなくて。

筆記体で書かれてるとほぼ降参。

結構困ってます。

数字の書き方も。取り敢えず私がいつも書いてるようには書かないので。

ちょっと判読するのに時間がかかったりしています。



DSC_0121.jpg



前からコレは問題だなあって思ってましたが。

先日、ルーマニア人が。

全くの逆バージョンに陥り。

周囲のヒトに助けを求めるというケースに遭遇してしまいました。

つまり。

私の書いたモノが読めないんです。

何処かで。それはないでしょって思っていたんで。衝撃でした。



DSC_0120.jpg



ちゃんと読んでもらえるように書かなきゃ。

そして。書き文字だって。

それが如何に個性的であろうとも。

必ずや一定の法則があって。その上での個性なんだろうから。

そうだよ。基礎がわかればいくらかでも読み易くなってくる筈だよ。



DSC_0119.jpg



と。いう訳で。

本屋さんでベッタリ座り込んで探した結果。

子供の為の文字の書き方帳みたいな薄い本を発見ゲット。

これでヒトに訊かなくても読める範囲が広がるのではないかと。

暗号解読書を手に入れた気分。

本日最高気温5度くらいな感じ。

まだまだ戸外をルンルン歩ける段階です。







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

只今ルーマニアはブカレストに棲息中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop
